北海道旅行2日目7/9

この日の天気は曇りで小雨☔️
温度は20℃ぐらいで涼しく快適😊
8時過ぎぐらいに、「THE TOYA(ザトーヤ)」をチェックアウトします。
雨が降っているので登山は中止。
車で別角度から見るために洞爺湖に向かいました(雨だからドライブしかすることないw)

少し前まで海外の人がこれで写真撮影大会してた
平日なので日本人は私ら夫婦と店員のみ

セブンで買ったコーヒーを飲みながら前日に洞爺駅近くにある、コープで買った半額のパンを食べながら霧の洞爺湖を眺める。

それはそうと雨が降った日の北海道はどのように過ごしたら良いのだろうか。ドライブと温泉しか思いつかない(笑)登山もできないし⛰️

そこから私の運転でふきだし公園へ向かうが私の運転がダメ運転らしく夫から猛烈にダメ出しを受けながらドライブ(笑)
私の機嫌が悪くなり、そのままふきだし公園を散策(笑)
車で走ること20分ほどの距離で大喧嘩🤜

無事にふきだし公園に到着!
湧水が有名で道の駅っぽい感じのお店もあり、店内では無料でお水が飲めるスペースも。

名水きょうごくの水

霧っぽくなっててそこだけ体感温度マイナス3℃

別角度から

ふきだし公園の冷気で頭を冷やします(笑)

そして羊蹄山近くまできます。羊蹄山といえばコロッケ!
お昼ご飯はコロッケ定食を食べにいきます。

なり田

男爵コロッケとかぼちゃコロッケで1000円前後

コロッケは甘さは殆どなくて素朴なお味。私はもう少し甘い方が好きだなぁと思いながらも、素材が美味しいからちょびちょび食べてたらあっという間に完食。

あと!!そう!付け合わせのキャベツが非常においしかった!
生野菜を欲してたというのもあるけど「北海道のキャベツうまぁぁ」ってなってました。

この時点で満腹モード。
食べ過ぎを感じながら途中で倶知安(くっちゃん)にある「モリデアイ」というパン屋に寄って翌日の朝ごはんに買い、そのまま宿泊予定のホテルへGO!

2泊目の宿は「ニセコノーザンリゾートアンヌプリ」

ここでも素泊まりで予約。
私たちにしては珍しく15時にチェックイン。天気悪くてすることがないから早めにホテルに向かってゆっくりする。
すでに食べ過ぎ感が凄かったからホテルで筋トレのYouTube見ながら、夫婦で腹筋やスクワットをして運動をし、体を痛めつけてから温泉へ♨️

ただ温泉に期待をしてこのお宿にしたけど、なんかイマイチだった。「おーきくぅぅ!♨️」みたいなのがなくて、ふつうのお風呂(笑)
ホームページでは白く濁ってたけど実際は透明の温泉だったなぁ。お肌は多少ツルツルしたかな。

夕飯はニセコにある「次郎長」という居酒屋へ。
海鮮や魚料理が充実しているうえに、値段も手頃。

道内ししゃも900円
八角の刺身800円ぐらい
ほっけ中サイズ700円ぐらい

メニューをひらくと国産のししゃもがあるじゃないか!本州まで出回らないぐらい希少価値のあるからさっそく注文。
値段もリーズナブルでいわゆる地元価格。ニセコは富裕層の観光客向けの高くてあまり美味しくないお店しかないイメージでしたが、探すとあるんだね〜。
Googleは口コミもあるしほんとに便利。

隣りにはカップルと、男性1人のお客さんがいてて、少しお話しをした。
結婚予定の愛知からきたカップルと東京からきた男性はウェディングプランナーとのこと。
苫小牧、旭川などを回って結婚式を挙げる場所を一緒に選んでるらしい。
そうやって式場決める人もいるんだな、めっちゃリッチだしカップルふたりとも楽しそうに話していて「いいなぁ」と思った✨
わたしら夫婦は下世話なもので、プランナーさんにいくら払ってるんだろか?って帰り道に話してた(笑)

そんな感じでお酒も飲まなかったのでホテルに戻りクラフトビールと炙ったカルパスを食べてしっぽりタイム。
ただ残念ながらクラフトビール🍺はあまり美味しくなくて半分残して捨てたという(笑)

そのまま就寝。

明日は晴れるので登山の日。
羊蹄山、余市町方面へ向かいます!