見出し画像

1月8日初ジムへ💨

年が明けてもうあっという間に8日。
十日戎があって節分があり、おひなさま。そうこうしてるうちに春になり、そしてあっという間に半年、一年と経つんだろうな。
今年は、なんというか1日1日を大切に過ごしたいと思う。

そうそう、私の周りでは今年からジムに通う!と決意表明する人が多い。運動習慣がなく、このままではそろそろヤバいと思うようになったらしい。
ちなみに私は今年で41歳になる。
同い年の友達はぎっくり腰になったり、筋肉痛かと思いきや、実は筋を痛めていたらしく3ヶ月ほど病院通いしてる子もいる。
そこで決まって先生に言われるのは「あーこれは運動不足ですね、筋力がほぼ皆無じゃないですか」らしい。

適切な筋肉があるだけで、コスパ良い人生が送れるんじゃないかと最近思う。

私もパーソナルジムに通い始めて、今年の5月で丸2年になる。
今年初のジムも、さっき行ってきた。
ジムのお兄さんにも「今年はもう少し荷重してトレーニングに励みます、がんばります」と宣言をしてきた。
回数を増やすと月額費も上がるから、重さだけ加えるとする。

パーソナルジムに通うまではYouTube見て宅トレしたり、家近にあるアリーナで1回300円払ってトレーニングマシンを使った運動をしていた。

しかし引っ越しを機にアリーナに行けなくなったので、思い切って11000円/月払いパーソナルに通うようになった。運動に1万円も払うってどうなんだよ…感じだけど、ここは仕方ないのかなと思うようになった。

しかしパーソナルジムに通うようになって、私の想像以上にさまざまな効果をもたらしてくれた。

体重は変わらないが(もともとそこまで太ってないけど)身体全体が引き締まり、立体感が出た。
立体感が出たのは肩甲骨が出てきたのが大きいと思う。特に薄着の服が似合うようになった。


あと、顔つきが変わった。顔は明らかに引き締まったし、だからといってコケたりしてなくて、いたって健康的な感じ。特にフェイスラインがしっかり出てきた。そのおかげで顔と首の境目がくっきり出てきて、シェーディングいらずに。

40代になり、糸リフトとかハイフとかしたほうが良いかなぁと思ってたけど、その必要性はしばらくなさそう。
肌体力が底上げされたので、保湿さえきちんとすれば、とりあえずは快適に過ごせるようになった。

私が思うにパーソナルジムと普通のジムの違いは、「追い込みができるか」だと思っている。

パーソナルジムは一対一なので、無理をさせない程度で追い込まれる。「も、もう、むり…っす💧」な状態にしょっちゅうなる。
お兄さんはインターバル中にも世間話をしてくる人で、しんどいときに声をかけるのはあえてなのか?!これもトレーニングなのか?みたいな感じになる。
まぁ楽しいけど。


休憩らしい休憩がなく30分を終える。
こんな追い込み、自分ひとりでは絶対にできない。
普通のジムのときもそれなりに頑張って汗水垂らして取り組んでいたけど、今思うと時間ばかりかけてて、内容としてはイマイチだったのかな。

追い込みができるかできないで、こんなに差がつくのか。

コツコツ系は得意だけど、どうも追い込むのは苦手な私。
今まで叶えられなかった夢や達成できなかったことって実は、追い込みとか最後のひと踏ん張りとか、そういうのが足りなかったからなのかな、とか思ってしまった。

さておき、とりあえず、パーソナルジムは通い始めてよかった。筋トレの効果のその恩恵は計り知れない。
顔なんてプチ整形級に変わったんだから。
あと、環境を変えるのが手っ取り早くて良いって聞くけど、まさにこれだなと。

無職にならない限り、パーソナルジムは通いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?