見出し画像

2020/10/17 熱燗日和

雨がようやくあがった夕方、買い物に出かけると、ものすごく寒かった。もうすぐ長い長い冬が来る。

晩御飯に何を食べようか迷って商店街に来たら、お寿司が安くなっていたので、お刺身とお寿司を買って、熱燗を飲むことにした。少し前に実家からもらってきた錫で出来たちろりを、ようやく使える日が来た。

ちろりで熱燗を作るのは初めて。お鍋に水を入れて沸騰させて、火を止めてから、日本酒を入れたちろりをお鍋に入れて数分温める。温まった熱燗を飲むと、すぐに体がポカポカ。肴が進んだ。ちろり、とってもいい感じ。寒くなるとおいしいものが増えるなあ。

それにしても「ちろり」って面白い名前だ。語源は不明らしい。諸説ある中に、「ちろり」と短時間で温まるから、というものもあった。酒好きが待ちきれず「ちろり」と舌を出すから、というのもあった。ちろり、ちょっとかわいいけど変な名前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?