見出し画像

初めて食べたきたかむい

スーパーに、珍しいじゃがいもが売られていた。北海道からやってきた「きたかむい」。甘味が強いらしい。ちょうどポテサラを作ろうと思っていたので買ってみた。

皮をむいて切って、レンジでチンしてフォークで潰す。熱々のうちにオリーブオイルと酢と塩をちょこっと入れて、マヨネーズを入れて、味見してみてビックリ。めちゃくちゃ甘い。いつもならここでマヨネーズを更に足すところだけど、もうこれ以上の味付けは不要だった。とにかく驚くほど甘くてコクがあって、味見が進んでしまう。あまりにも甘いので、少しだけマスタードを入れて、塩もみしたキュウリと合わせた。本当は、カリカリに焼いたベーコンを上にトッピングする予定だったんだけど、もう十分おいしくなってしまった。もしかしてこれ、私史上最高においしいポテトサラダができたんじゃないの…。

仕事帰りに夫がコンビニスイーツを買ってきてくれた。「ダイエットするからコンビニで甘いもの買ってこなくていいからね」って少し前に言ったはずなんだけど、もう忘れられているらしい。でも買ってきてくれたのが、セブンイレブンとピエール・エルメとのコラボスイーツだったので、これはもう大歓迎で大満足。

今日からまた1週間、忙しいけど頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?