見出し画像

クジラの言葉の読解

少し前にこんな記事を読みました。

クジラは会話をするというのはよく聞く話ですが、どういった内容を話しているのかをAIを活用して研究しているといった内容です。

すごく壮大でとても時間のかかる研究だと思いますが、少しずつ確実に進んでいますね。この研究が進んでいけば、動物の生態系にまで買い目されそうな勢いです。

よくよく考えてみると、機械学習によってクジラと会話できるようになったとしても、どういった会話が行われているのかわからないという状態になりそう。例えば、クジラとAIが世界征服を企んでいたりしてもわからないですよね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?