見出し画像

「休息」

「休息」とは・・・

のんびりとくつろぐこと。心と体を休めること。

のんびりって付け加えてくれた辞典の人にお礼を言いたいですね。

休息には、”ゆっくり”が必要なんです。そうなると、目まぐるしく毎日が過ぎるなかで、休息をとるのも後回しなってしまいそう。。。

私が最近気づいたことは、休息にはエネルギーが必要。

仕事から帰ると、疲れて体も動かない、心もストレスたまった状態。そんななかで、「今日はゆっくり自分を養ってあげよう!」と思っても、エネルギーはありません。ご飯食べてお風呂入って家事をして、、、寝る直前であがいて携帯をいじるくらいが、つかの間の休息。

話を変えます。

皆さんは、自分にご褒美買えますか?

私は自分に厳しくて、ご褒美を買うことはありませんでした。

次に、想像してみてください。あなたの大切な人を思い浮かべて、何かしてあげるとき、その人の好きなもの、喜ぶものをプレゼントしたいですよね。

自分にも同じことが言えます。

自分が1番頑張ってるのを知ってるのに、お疲れ様。今日はゆっくり休んで、これでもどうぞ。って、プレゼントできますか?

あなた自身は、あなたの大切な人です。だから、自分のために、好きなものをプレゼントしてあげるのってとても大切なんです。

ご褒美って自分のこと大切にしている証拠なんです。

少しでも、ささいなことでも大丈夫。自分の存在を認めて、休息の時間を自分にプレゼントしてあげてください。

私もお気に入りのコーヒーを飲みながら、ゆっくりと本を読んで、おいしいクッキーをプレゼントしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?