見出し画像

【ひとり旅】寝台列車に乗ってチェンマイ行ってきた


10日間のひとり旅が始まります!
初めて1人で海外に行くからちょこっと緊張してるよ。
なんてったって、英語力は決してあるとは言えない。

1カ国目はタイ!
成田空港からスワンナプーム国際空港へ行き、寝台列車でチェンマイへ!
1日目は移動の日だ〜


機内持ち込み荷物だけで向かう

始発に乗って、成田空港第二ターミナルへ向かう。
今回、エアアジアでスワンナプーム国際空港へ。

エアアジアはwebチェックインしていても一度カウンターに行かないといけないみたい。
荷物を計られる。

機内持ち込みは7キロまで。
手荷物は2つまで。

足りないものは現地調達すればいっか〜と、行きは預け荷物は無しにした。
お土産はたくさん買いたいから、機内持ち込み可能サイズのスーツケースでいくよ。

荷物は最低限にしてるつもりだけど、やっぱり7キロ超えていないかちょっと焦ってた。(笑)

そして、自分の番がやってくる。

なんと7キロピッタリーーーーー!!!!
\( ˆoˆ )/

スーツケースだけ測られて、もう一つの手荷物は測られず…!!
もう一つの手荷物にはモバイルバッテリーだったり液体系入れてたから結構重くて…
測られてたらオーバーしてた(-。-;

色んな方のブログやら見ていたら、大きい方の荷物だけ測られて、小さい方の手荷物は測られないって読んでいたから、本当にその通りでした。


年末の早朝の成田空港も中々の混み具合。
イミグレは沢山人が並んでたけど、ちょうど運良く空いてるレーンに案内されてすぐ終えられた。


エアアジアはやはり狭いけど、ダウンロードしていたNetflixを見て、寝ていたら何だかんだあっという間にタイへ到着。
20分くらい遅れて到着したみたい。

スワンナプーム国際空港には
クリスマス過ぎてもツリーが飾ってあった


両替、SIMカードをGET


両替は空港の地下にあるHAPPYRICHで。
(super richとレートが変わらなかったから空いていた方にした)

地下の両替所


SIMカードは、出発フロア4階のklookカウンターにてゲット!
事前にklookで予約していて、バウチャーを見せるだけで設定は全ておこなってくれました。
楽で良い!
(しかも、てっきり空港のカウンターを予約していたかと思いきや、違う場所に店舗があるklookを予約していたみたいで、スタッフのお兄さんがキャンセルと再予約してくれて無事SIMカード確保に至った(汗))

汗を流しにスパに行く

空港のタクシー乗り場からタクシーに乗って市内にあるスパまで。

中々の交通量で渋滞、そして空港でなんだかんだ時間を消費してしまい、17時に予約していたスパに15分遅刻してしまった。。。

スタッフの方は優しくて、変わらず丁寧に対応してくださいました。
スパもとても気持ちよくて、寝てしまいそうになりました。

CORAN boutique spa


全身オイルマッサージとシロダーラで2時間1800バーツ(7200円くらい)
終わったらシャワーを浴びて、3回くらいシャンプーをして(笑)

スパが始まる前にはお茶とおしぼりをいただいて、その際にお会計も一緒に終わらせちゃう形式。
スパが終わったら、これまたお茶と茶菓子を用意してくださっていて、ホッと一息。
これにて終了。

寝台列車でチェンマイへ


スッキリしたのでクルンテープアピワット駅までグラブタクシーで向かう。
寝台列車で飲む用の水と朝ごはんの菓子パンを、スパの近くにあったセブンイレブンで購入。

タイに着いてまだ何も食べていなかったから、駅にあるフードコートでヌードルを注文。
21時くらいに行ったらヌードルのお店しかやってなかった。

空腹に染みた〜
美味しかった〜

お姉さんがニコってしてくれて癒された
チキンをセレクトして、
50バーツ(200円くらい)


お腹を満たして、1時間くらい待っていたらアナウンスが流れ、列に並び、寝台列車に乗り込む。22:30に出発し、翌日12時過ぎに着く列車。
争奪戦だったチケット、、、
寝台列車を目の前にしたら感動してしまった〜(笑)

22:30発の寝台列車は、
既にベッドが作られている状態でした


車内はずっと明かりが着いていて安心。
カーテンを仕切ればしっかり暗くなるし、冷房も遮られる。電車の揺れも心地良かった。
私は下の段を予約。
窓があって開放感もあり、景色も眺められるので下段を勧める。

歯磨きは、一応持参したミネラルウォーターで。
トイレは中々臭かったな〜
極力行かないようにしてた(笑)

秘密基地みたいでワクワクした

スーツケースは南京錠でハシゴとくくりつけ、貴重品は抱えていざ就寝。

チェンマイ到着

チェンマイ駅

ほぼ定刻通りに到着。
ここからグラブタクシーを呼び、宿へ向かう。

客引きされたやつで行こうと思って話に乗ったものの、トゥクトゥクではなくバイクのおじちゃんで…
流石にスーツケースを持ってバイクに私は乗れないからお断りを。
以前ベトナムのホーチミンに行った際に、スーツケースを抱えてバイクの後ろに乗ってる女性がいて、目が点になったことを思い出した。(笑)

無事タクシーで宿に到着。
チェンマイ駅からは15分ほどだったかな。
静かな場所だったけど、チェンマイ門が近くて、夜は屋台がたくさん出ていてゴハンには困らなかった。セブンイレブンも近くて便利。

SherVa101 Home and Hostel
トイレもシャワーも綺麗!ダブルベット!

宿の方は優しく、ゆっくり英語を話してくれて、ヤモリも追い出してくれたり、2泊大変お世話になりました。(笑)

さて、やっと落ち着いたところで街に繰り出そうかな。

ではまた〜!!
街ブラな感じを次は書きます^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?