見出し画像

陶芸家?いやいや、「やきものや」です

世間では陶芸家の部類に入れてもらえている今日この頃。
はて、自分が陶芸家なのかちょっと考えてみた。
そもそも陶芸家って何ぞや…
こんな時は、Wiki先生とGPT先生に聞いてみよう。

陶芸家の定義

Wiki先生曰く、

陶芸家(とうげいか)は、陶芸を生業とする者を指す。陶工とも呼ばれる。

Wikipedia

GPT先生に「陶芸家って何?」をリスト化してご指南いただくと、

陶芸家は以下の特徴を持つ芸術家職人です:

1. 粘土を使用する:陶芸家は主に粘土を使用して手作業で作品を制作します。
2. 器や彫刻の制作:陶芸家は様々な形状の器や彫刻を制作します。これには花瓶、茶碗、皿、彫刻などが含まれます。
3. 焼成: 陶芸作品は通常、特定の温度で焼成されます。このプロセスによって粘土が硬化し、耐久性が向上し、特有の美しさが生まれます。
4. 芸術的表現:陶芸は芸術的な表現の一形態であり、陶芸家は独自のアートスタイルやテクニックを駆使して作品を創り出します。
5. 歴史的な重要性:陶芸は古くからさまざまな文化で重要視され、日常生活の用途から芸術的な作品まで多岐にわたる歴史があります。

ChatGPT

つまりは、
粘土を使って、形を作って、焼くことで
収入を得て生計を立て生活を営んでいる人」ってことですかね?
ともすると具合が悪いなぁ
前半は当てはまる、でも、後半が…

自分は陶芸家?

うちの窯は薪で焼成するため、山の中。
鳥や虫や色々な生態系の中に住まわせてもらっております。
もちろん危険な獣も…イノシシ🐗さん
鳥獣駆除のエリアがあり、がっつり我が窯もはいっております。
猟友会の人が罠を仕掛けて、パトロールをしてくれています。
パトロールのおいちゃん達の間では、我が家の通称は「やきものや」

世間一般のカテゴリ区分は、陶芸家なのでしょうね
でも、自分では陶芸家よりやきものやがしっくりくるのはなんで?

後記

ChatGPTを引用にするのか否か悩みましたが、
GPTさんが考えたものをお借りするので引用でいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?