フリーランスになる前に準備しておいて良かったこと

今日も今日とて人と話しながら酒を飲んでいた。昨日とかわりばえしない日常を過ごしているが、少しだけ歩いて、それなりに仕事を片付けた後、じゃれあいながら飲む酒は最高にうまし。である。あ、今日はアルコール飲んでなかった。まあアルコールなしでも十分楽しかったので良しとする。

「まだライター続けてるの?」と聞かれる

オンラインでもオフラインでも、何かの集まりに顔を出すと、「まだライターやってるの?」と聞かれることがある。聞いてくる人はwebライティング初心者向けのセミナーや講座を受講していたときに知り合った人ばかりだ。「あ、やってますよ。収入は相変わらずキビしいですけど」などと当たり障りなく返答するのだが、実は始めてすぐに辞めてしまう人の方が多いらしい。

webライティングに限ったことではないのだろうけど、一度始めたことを継続するのは、実は難しいことだ。それが収入に直結することなら尚更。

フリーランスwebライターになる前に準備しておいて良かったこと

私が微々たる収入ながらも、現在のところフリーランスwebライターとして不便を感じず生きていられるのは、
■社会人時代に先取り貯金をしていた
■今のところ大きな病気をしていない

この2点が大きく貢献しているのかもしれない。「お金がない」と思うだけで過度にネガティブになってしまうと判断力が鈍るし、「働ける状態だ」ということはそれ自体が大きな資産だからだ。

そう思うと、お金を使う暇もないほど多忙だった教員時代も、何をやっても退屈だった事務員時代も、今の生き方を実現するための布石だったのかもしれない、とも思える。「これからwebライターになりたい」と考えている人で、特に将来の計画を描くことがある程度できる人は、まず
■よく寝てよく食べて健康に過ごす
■退職後の1年にかかる住民税・健康保険料・年金保険料の総額を概算する
■↑の総額に加えて6ヶ月分程度の生活費を貯金しておく

くらいの準備を専門知識の習得と並行して行うのがいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?