見出し画像

ぴよたろうの司法書士就活記録〜そんな早く就職活動して良かったの??

採用されやすいのはどんな人?

初年度の年収は?

おすすめのエージェントは?

本試験翌日から就職活動をしてよかったのか?


この記事では、以上4点について執筆して行きます。

令和4年度の司法書士受験生であるぴよたろう。
ぴよたろうの就職活動は、いつから開始されたのでしょうか。

令和4年7月4日です。
はい、本試験の翌日から就職活動開始です。

司法書士の就職活動は、エージェント登録をして、エージェントの方に相談しながら就職活動をするのが一般的です。
ただ、7月4日時点で、ぴよたろうはそんなことは知らない。

様々な事務所のYouTube動画や、事務所の代表のインタビュー記事を拝読し、昨今の司法書士業界の斜陽の原因なども自分なりに調べ、ここで働きたいと思った事務所に、自分で応募しました。

合格推定者なんですけど、応募しても大丈夫ですか?
とお伺いをたてながら…。

すると、すぐに面接していただけて、面接した夜に内定をいただけるという事態に。
マークミスなどで万一不合格であった場合は、司法書士補助者として採用していただけるとの万全のアフターフォロー体制。

さらに、内定受諾するまで、1ヶ月も待っていただけました!!!

神対応です。

結局、転職エージェントは三社使わせてもらったのですが、自分で最初に応募した事務所さんに就職することに決めました。

筆者が就職活動していく中で、分かったこと。
それは、

採用されやすい合格者は、どんな合格者か。

ここから先は

1,039字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?