タイプを知ったらどうなったの?

みなさん寒暖の差に体調くずしてたりしませんか?

カウンセラー星名しほりです。

一昨日の外出時が強風の日で、
大量の黄砂をあびてしまい、
アレルギーがでて、
寝込んでいました。

今日は雨なので
黄砂は飛んでこないかな?


ひさびさに ぐったりしてしまいましたが
身体は正直です。
いらないものを出そうとしている。
それに逆らわず
出してしまえば
ほぼ元通り。

炎症は若干残りましたけど
改善しました。


私がひとのタイプを知ったきっかけは偶然です。

Facebookライブをしていたかたのゲストに
出ていたひとのはなしが
気になって学んでみました。

好奇心旺盛なんです(笑)


人をタイプ分けするものは
たくさんありますね。

おとこ、おんな
おとな、こども

血液型(A型、、、)
西洋占星術(水瓶座、、、)
九星気学(一白水星、、、)
マヤ歴
数秘術
などなど


このタイプをしって
活用してみたら


わたしは
ひとのことが理解しやすくなりました。


このひとなんでこんな態度とるのかなぁ?
と思っていたひとを

このタイプのひとだから
仕方がないわね。
そのときは
こういうことをすればうまく会話がはずむわ。

肯定的にとらえることができるようになりました。


はじめての
ズームで
わたしが色々と順番に考えながら
話していたら
途中で
『結局結論はなんですか?』と いきなり聞かれて

「は?」ってなったわけですよ。  

最後まで話してないのに、
結論といわれても  まだはなせない!


そのあとで
このタイプは結論からいわないとイライラするタイプのひとであることが、わかりました。


わたしは 
1から順番に2,3,と話して結論まで話すタイプなんです。

ひとのタイプを知って
会話をすると
お互いスムーズに
会話がすすむことがわかりました。


また、
イラつくポイントがわかると 
それを回避することで 
ストレスもへりました。


タイプを知って
会話をすることで
コミュニケーションギャップをへらせて
スムーズな人間関係を
保つことができるようになりました。









 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?