人に頼っちゃいけないと思ってませんか?

ひとに頼ってはいけないとおもってませんか?

人間はひとりでは
生きてこられてません。

赤ちゃんのとき
自分ですぐに立って
自分で用意した
ご飯をたべてられましたか?

泣いて誰かに助けてもらって
大きくなってきましたよね。

ひとは大勢に
助けられて生きてきました。

知り合いで
何年か前
具合が悪すぎて
電話に出ることも できなくて
ただ横になっていたひとがいました。

潔癖症な彼女
ご主人が外国の駐在から
戻ってきたら
家中段ボール50個を前に
呆然となり
心が折れてしまったそうです。

いまでは
笑い話として
回復して
もっと元気になっていて
安心しました。

彼女が
どのようにして
復活したかは
聞けませんでしたが

何でもかんでも
自分できちんとやらなくては
気がすまない性格だったのも
多少影響があったのかな。

自分でちゃんとやらなくちゃだめ。
人に頼むのはよくない。

この呪縛って
結構あります。

そもそも
頼りながら大きくなってきたんだから
出来ないことは
人や物に頼る。

大切です。

なんでもかんでもひとりで
頑張ってるあなたへ

ちょっとまわりに
手助けをお願いしてみませんか?

話すことで
解消することも
あります。

#頼ることは恥ずかしいことじゃない
#話すことで解消することもある
#悩み
#心の深掘り
#カウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?