見出し画像

愛されていないと思っているあなたへ

皆さんは「自分の味方なんて1人もいないんだ。」なんて暗い気持ちになったことはありますか?

800年前ローマ帝国で行われた悲しい実験を皆さんは知っていますか?
当時帝王だったフリードリヒ2世は

「生まれたての赤ん坊に笑顔を一度も与えなかったらどうなるんだろうか。」

と疑問に思い、50人の赤ちゃんで実験をしました。

清潔な服を着せ、十分な食事を与えること。ただし、親や世話をする人の愛情表現は一度もしない。

実験の結果、無事に1歳の誕生日を迎える赤ちゃんは1人もいなかったそうです。
悲しい実験ですよね。


この実験で人は愛情がないと生きていけない。なんて思いますよね。私もそう思っていました。
でも、ちょっと待てよ?
これには愛情以外にもっと色々な原因があるんじゃない?
例えば当時は天然痘などの感染症が流行っていて、赤ちゃん全員が感染して亡くなったとか。
さも愛情がないと人は生きられないみたいなことが言いたいかもしれないけど、、、

でも残念。人って生きるんです。

他人からの愛情なくたって生きていきます!

画像1

なぜなら、私は私のことが大好きです。たまに嫌いにもなるけど、でも結局自分が好きです。自分が嫌いな時は、自分が好きになるようにメイクしたり、可愛いお洋服買ったりします。
自分に愛を注いでいるんです。

ちょっと自分のこと嫌になることあるかもしれないけど、ちょっとだけ自分のことを好きでいてあげたら、自分の味方は1人は確実にいるんじゃない?

辛い時は泣いていい。感情が爆発しそうな時はキレていい。
マイナスな考えになってもいい。
でも、自分が自分で居られるように、自分自身を味方にして、愛して欲しいです。

私は専門家じゃないし、ただ事例を元に私の意見を言っているだけですが、少しでも落ち込んでいるあなたにこの記事を通して寄り添えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?