見出し画像

中学生らしいって?


私が在学(N中じゃない方)の生徒手帳を見ているとちょっと気になる一文(というか校則?)を発見しました。

「コートや靴、靴下、髪型は中学生らしいものとする」

ん?

ちょっと待てよ?中学生らしいってなんぞ?黒・紺など、色の指定ならまだしも「中学生らしい」ってなんぞ?

肌の露出を控えた服を着るとか派手な服は着ない。とか眉毛いじるな。とか髪は1つ結びにする。とか化粧禁止。とかアクセサリー禁止とか他にも色々...。メイクする何が悪いんだ?そして1つ結びにしなきゃいけない校則。髪の毛を下ろしていると勉強の邪魔になるとかという理由はあると思うけど、そんなん私は余計なお節介だと思うんですけど...小さな親切が大きなお世話になるというのはこうゆうことなのか...🤔

「派手な服=はしたない」とかという大人の固定概念的な考えも理由の中の1つだと思うんですけど、、そんなの私はおかしいと思うんです。
もちろん「危ない人に襲われないように。」などの生徒たちの安全面を配慮した理由もあると思います。ですが、あまりにもこの校則は厳しすぎませんか?

はしたない服なんてないし、自分の好きな格好をするのが1番良くて素敵だと思うんです。
それに長いスカートをはこうが短いスカートをはこうが襲われる時は襲われます。(だからそこは気をつけて😟)それは小学生の時授業でやりますし、理解できているのではないかと思います。

中学生らしい格好なんてないんです。

まぁ、もちろん制服を着ることによって良いこともあります。
選ぶ必要なくて楽とか、お金を節約できるとか。

でも私は髪型や服装が均一的な場より、自分の着たい服をそれぞれが着ているカラフルな場の方が素敵だと思うんです。

制服を着たい人は着れば良いんです。自分の好きな格好でいれば楽しいと思います。私は毎週おしゃれをして学校(N中)に行くのが本当に楽しいです。勉強もすごく楽しいし、友達に「その服かわいい!」などとその場でしかできない楽しい会話もします。

画像1

みんな違う。だけどそれが良いんです。

皆さんはこの「中学生らしい」という言葉についてどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?