見出し画像

ミラーレス一眼カメラを持って友達と一緒に海へ行った時に感じた話📸

こんにちは、Shihoです。

ミラーレス一眼を持つ友達と一緒に、鎌倉へ写真を撮りに行ってきました。

ずっとオートモードで撮ってたという友達に、この2ヶ月で独学で身につけた知識を持って、ぼかしの効いた写真の撮り方などをレクチャーしてきました。

「こんな機能があるなんて知らなかった」と言いながら楽しそうにシャッターを切る友達を見て、カメラ始めて良かったなあと改めて思いました。

夕暮れ時は由比ヶ浜まで移動して、夕陽に照らされている海と砂浜を撮りました。

久々の海に、ふたりはテンションあがりつつ、満足して帰路に着いたのでした。

家に帰って友達から送られてきた写真を見て、あれ?と思ったことがあります。

それは、友達の撮った写真と、私が撮った写真の色味が違うこと。

二人並んで同じ景色を撮ったはずなのに、こんなにも違うのかとびっくりしました。

それはカメラのレンズの光の処理の仕方とか、色々原因はあるのだとは思います。ですが、友達がとらえた「綺麗」とわたしのとらえた「綺麗」がこうも違うのだなあと驚いたのです。

そんな当たり前のことを、改めて気づかせてくれた時間でした。誰かと写真を撮りに行くのって、楽しいですね。

今日はここまで。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?