見出し画像

服を減らしたい

ずっと思っている。服を減らしたい。

2020年は家にいることが増え、平日は3着ほどのローテーションでことが済んでいた。

なのに、減らせなかった。

おそらく、服はそんなに持っていない部類に入ると思う。
今の家に服はそんなに持ってきてないし、そんなに買わないはずなのに、手放す量と迎え入れる量が結局、不均衡なのだ。
メルカリに出したり、ユニクロのリサイクルに持っていったり、H&Mのリサイクルに持っていったりして、入れ替えはそこそこやっていると思うが、減らない。

子どもとワチャワチャするからここ2年は上等の服はほとんど着ていないのだけど、そのせいで、いつかもう一度着たい服群が捨てられないというのもある。

捨てるのがしのびなく、メルカリに出せば誰かは買ってくれるだろうと思いつつ、めんどくささが先に立ち、出品に漕ぎ着けられないというのもある。

そのうちに衣装ケースはギュウギュウになり、収納がいい加減になっていく。
そして、ああ、もう少し収納スペースが広ければ! という外的要因のせいにして、解決は一向にしない。実際、収納スペースは少ない家なんだけど。

今日の話にはオチも何もありません。

徒然なるままに、自分への戒めを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?