見出し画像

芸人相方募集掲示板インタビューvol.8

芸人相方募集掲示板に投稿していた方にインタビューをしました。

ー簡単な自己紹介をお願いします。

山口県出身、堅浦穂一次(かたうらほいじ)、26歳です。

ー現在は何をされているのでしょうか?

堅浦 この前、上京したばかりで今は何もしていません。

ー故郷が恋しいですか?

堅浦 はい。今住んでいるところだと、海を見に行くのが、もう大変で。山口にいたときは海のみえる街に住んでいたので、海がない風景に驚いています。

ーそうなんですね。堅浦さんは放送作家になりたいんですよね?

堅浦 はい。作家になるべく上京して参りました。

ー募集されるのはどんな方ですか?

堅浦 ネタを見て欲しい、一緒に考えて欲しい、直して欲しい、という方を募集しています。費用はもちろん無料です。その代わりと言ってはなんですが、私の企画書に対してダメ出しやアドバイスをしていただきたいと思っています。お互いがうまくステップアップできて、最終的にはテレビで一緒に仕事ができたらいいなと考えています。

ーなるほど。芸人志望の方が見る掲示板をうまく使っていますね。

堅浦 理想はオークラさんとバナナマンさんみたいな関係性です。

ー仲の良かった作家と芸人が共に売れた一例ですね。ただ、堅浦さんの力がどの程度か分からないので、連絡しにくい、ということはないでしょうか?

堅浦 連絡していただいた方には、漫才とコントの台本をそれぞれ5個ずつpdfで送らせていただきます。それで判断していただいても構いませんが、一番良いのは、やっぱり直接会って話すことですね。とにかく気軽に連絡ください。

ー最後に堅浦さんの好きな芸人を教えてください。

私の好きな芸人は、我人祥太さんです。

ーインタビューは以上になります。ありがとうございました。

作家志望の方がいるのもまた、相方募集掲示板の醍醐味ですね。

片浦さんのご要望により、漫才の台本を1つ載せております。

ご興味がある方は下をご覧ください。

漫才「童話」(2分弱) 



12 どうも~○です、お願いします


1 こないだ、童話を読んでさ


2 ほお


1 主人公がマーメイドなんだけどさ、上半身を整形して、一匹の魚になるっていうやつで


2 そっちになるの?逆じゃない?普通、下半身整形して人間になるでしょ


1 そこは、マーメイドの間でも、意見が分かれるところなんだよ


2 やけに、マーメイドに詳しいね


1 おれ、マーメイド、通ってんのよ


2 マーメイドを通る人っているんだ


1 まあ、色々わけあってさ。で、最後の場面で、全身が魚になったマーメイドが、手術台の上に載せられてるのよ。


2 解体ショーみたいじゃん


1 でもさ、顔は整形してないからそのままなのよ


2 え?


1 魚の形の醤油入れってあるじゃん


2 よく弁当に付いてるやつね


1 あれのフタに、人の顔がペタ~っと薄く貼り付いてる感じで


2 きもちわりいな


1 しかも、魚体と顔面の境界から、エラがめちゃくちゃはみ出てんのよ


2 気持ち悪すぎる

1 でさ、最終的に、「寒い」って言って死んじゃうんだよね

2 あっけな。そりゃ、あっけないわ。思ったんだけど、整形するより、魚の上半分を用意して、移植した方が効率良くない?

1 そのとおり、このお話の教訓は「整形するより移植しろ」っていうものなんだよ

2 よくわかんないけどこれ、、医学が発達してからできた童話じゃない?

1 いやでもよかったなーって思ってさ

2 なにが

1 おれの母ちゃんもさ、マーメイドだったんだけどさ、整形したのは下半身の方だったから

2 ふーん、、整形する前と整形した後、お前の母ちゃんはどっちの体でお前を産んだろうねえ………

12 どうもありがとうございました

小さい頃からお金をもらうことが好きでした