見出し画像

働きがいのある会社とは?モチベーション高く働ける職場の条件

しほこです。

私は前職で、3回転勤で職場が変わり、現職では営業、マーケと2箇所経験しています。

どういう職場で働くのが合っているかは、その人の特性や性格次第だと思うのですが、様々な環境で働いてきた私が、モチベーション高く働ける職場について経験をもとに特徴をまとめてみました。

現状私は今の職場が一番モチベーション高く働けていると感じているので、
今の職場についてを中心に書いています。

1. 自分の特性と仕事内容が合っている

大前提これが一番大切ですよね。
得意なことに多くの時間を割けることが何より重要だと思います。
得意なことだと結果を出しやすく、結果が出ると、さらに仕事が楽しくなるこの好循環が生む出せることが重要だなと。

2. 目的の手段を制限されない。マイクロマネジメントされない


今の部署では、仕事の進め方や手段において自由度がかなり高いです。上司から細かい指示や介入がなく、自分で考えた方法で目的を達成することが求められます。

たとえば、新しいプロジェクトを立ち上げる際も、使用するツールやアプローチについて自分の判断で選択できます。
この自主性が尊重される環境は、自分の創意工夫を発揮でき、仕事のモチベーションを高める要因となっていると感じています。

この目的の手段を制限されていないというのが、結構重要だなと感じていて、
自分のやり方で進められる(もちろん細かめに進捗共有や壁打ちはしています)、
自己決定感のあることが非常に快適で重要だなと感じています。

3. 業務の進め方、納期についてもある程度裁量がある


業務の進行に関して、自分のペースで取り組むことができます。
特に、短期間で急いで成果を出す必要がない場合、自分の計画に基づいて仕事を進めることができます。
例えば、プロジェクトのスケジュールを自分で組み立て、重要なタスクに集中する時間を確保しやすいです。
営業とかになると自分で納期を決めたり、優先度を決めたりすることが難しい場面もあると思いますが、私はマーケターなのでその辺りは自由が効きやすいです。

この柔軟な働き方は、ストレスを軽減し、仕事の質を向上させる大きな利点だと日々感じています。

4.横並びで評価されない


皆んなが同じ仕事内容をしていて、横並びで評価されるような仕組みだと、人と比べてしまい結構きついなと感じています。

たとえば、各々別のプロジェクトにアサインされ、別々の成果目標を持つなどすれば、横並びで評価がされないので、一定働きやすいと思いました。

まとめ


現在の部署では自主性が尊重され、自分のペースで仕事を進められるため、非常に働きやすい環境が整っています。

特に前回の職場は仕事内容がそこまで合っていない&マイクロマネジメント型の上司だったのでだいぶきつかったです。

ただプレッシャーがない職場が良いということではなく、創意工夫の余地があったり、自己決定感のある業務だとモチベーション高く働けるなと感じています。

やらされ感のある業務だとどうしてもモチベーション上がらないなと。

以上になります。

みなさんの意見も聞いてみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?