vol,4

先週と今週は大学祭の準備に奔走していました。
私はイラストの制作を担当していますが、とても大変でした。

完成させたパンフレットの絵を担当の先生に見てもらうと「”祭り”の雰囲気と合っていない」と指摘されてしまいました。

求められるイメージについて考える過程をすっ飛ばしていたのです…

全体の打ち合わせでテーマが決まった時から「これしかない!」とアイデアを考えていましたが、そのあとすぐに描き始めるのでなく、同じ担当者や担当の先生を集めて方向性の話し合いをすればよかったかなと反省しました。

それでも自分なりの学祭テーマの解釈やそれにちなんだ要素を整理して説明し、イメージのすり合わせをすることで納得してもらえました。

学祭までもう少し。
今回の反省を活かして、ポスターの絵の制作も頑張ります!


〜今週の進捗〜

  1. Adobe illustration(PC版、iPad版)

  2. イラスト制作


  1. Adobe illustration(PC版、iPad版)

今回はアイコンの線をなぞる作業を取り組みました。
簡単な形のアイコン素材を選んで上からなぞり、同じ形を作る練習です。

書類や受話器、虫眼鏡など個人的にはよく再現できたと感じる形のアイコンもありますが、雲や吹き出しの飛び出ている箇所、歯車やWi-Fiのアイコンはすごく難しかったです。

なぞったアイコンたち


特に歯車はリピートの機能を使って外の形を作ることはできましたが、お花のアイコンにも見えなくはないですよね。一つのパーツを繰り返して歯車に見えるように最初のパーツの形を考えて描くことに苦労しました。
Wi-Fiに関しては三本線を引くまでは良かったものの、同じように線を曲げることがなかなかできなくて大変でした。
ペンツール、まだまだ手強いぞ!


2.イラスト制作

先々週のnoteには載せていなかったsns用のイラストがこちらです。

鬼滅の刃 竈門禰󠄀豆子

普段のかわいい姿から一変、守るために戦うかっこいい禰󠄀豆子ちゃんをイメージして描きました。

火の反射光を服や顔に入れて、火はくっきりしたものでなくなるべくゆらゆらした動きを表現してみようと頑張ってます。
あまり自然な火には見えないところが課題ですが、、

髪や服の色が暗い色だと背景を暗くするのを躊躇いがちになってしまって、白にしてしまったのは良くなかったかもしれません。
他の絵でも試してみて、白背景以外での解決策を見つけたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?