見出し画像

「数字から垣間見る進化論_あらゆる数字は1から出来ている!?」数字を哲学的に捉えてみたらこうなった①

こん晩は!今日は数学の面白い話題を紹介したいと思います。数をnとすると、あらゆる数nは、

n=1÷1/n

で表されることをご存知ですか?これはすごいことですよね!

では、この式をもう少し見てみましょう。分母の1/nの分母のnについて、n=1÷1/nなので、代入すると、1÷(1÷(1÷1/n))になります。さらに、この式を繰り返すと、

1÷(1÷(1÷(1÷・・・(1÷1/n)と永遠に続く・・・となります。


これはどういうことでしょうか?

数nは無限に続く分数の形で表されるということです。

では、その分数の値はどうなるのでしょうか?

実は、その∞に続く分数の値について、どこを切っても、計算すると常にnに等しくなります。

つまり、数字nは自分自身を表す分数にだって変身するのです。すごいことですよね!

では、このことから何が言えるでしょうか?

1に憑依した数字n!?

最初の分数の分子を見てください、数字の1ですよね。じゃあ、あらゆる数字nは1から出来ていると言えるでしょうか?それはちょっと違いますね。

なぜなら、分子が1であっても、分母にnがあることを忘れてはいけません。一方、分母nはオフラインなのです、分子の立役者というところでしょうか。

その理由は、分母は分子という基準値を、分母の大きさ1という100%あたりの数量に変換する場合に基準となる値(数字)、つまり、割合でしかなく、分子という量を按分する目安となる指標でしかないからです

ですから、あらゆる数は1から出来ているというよりも、あらゆる数は1を基準にして分母のnという分数、つまり割合というオフラインが、オフラインの状態からオンラインという分子の値1のところへ、1の姿を借りて出現してきたと表されるというほうが正しいと言えます。

卵が先か鶏が先か?数字nは1から出来た?それともnから?

そして、もし、分数というシステムが、分子が先に出来て、分母がその後に出来たのなら、分子1から数字nが出来たと言えるでしょうし、分母1/nが先に存在していて、そこへ分子1が後から出現(配置)されたのなら、数字nはやはり、分母の1/nを構成する数字nから出来たということになるのでしょう。

進化論と分数

進化論は新しい生物が生まれ出てきています。これを今回の数の考えにあてはめてみるとどうでしょうか。分母を地球、分子を新しい生物、生き残った生物とします。分母には、様々な数が分数である1/nの形で存在していますが、この時、1という100%、つまり、分母が1である状態を、地球の均衡のとれた地球だと考えた時、1以外の数について、1ではないので、均衡が崩れていると考えます。そして、地球は均衡を取るために、地球という分母を1という100%にしようと変化を遂げようとします。その結果、分母は1になるために逆数を掛けますが、この時、分子にも逆数が掛けられます

その結果、分子は最初は1、分母が1/nだったのが、地球が頑張った結果、分母が1という100T%の均衡がとれた状態になり、分子には1という数字からnという新しい数字が生まれた、このnこそが、新しい生物であったり、生き残った生物の進化系だと考えることができるのではないでしょうか。

特に、1=1÷1/1。そして、あらゆる数は5/1など、分母に常に1があることも確かです。このことから、数が生まれる時、分母は常に1という100%になっていることがわかりますということは、数字も生物も分母が1という100%の時に生まれてきていると言えないでしょうか。

更に、数字については、何かの分母が100%でない状態から、100%にして差し上げて、何かという分子の単位のついた量を拡大、縮小して差し上げるシツールで、分数、割り算はそのシステムと考えることができます

「何か」の100%における「何か」とは?

「何の」100%かは無数にあるでしょう。この時「何の」の部分が単位となります。

数字は何かという単位のついた100%を按分、拡大、加減するためのツールであると言えます。


どうですか?そうでしょう。数字の不思議さを感じましたか?数字は私たちの日常生活に欠かせないものですが、その背景には深い意味が隠されています。

私は常日頃から、数字について、分からない故の疑問をフツフツ持っていました。でもそのおかげで数字について、自分なりに色々考えることができ、新しい疑問がたくさん生まれました。その結果、四則演算から自分哲学(考え)が生まれました。これからも、マガジンを作って、一風変わった、でも面白いかもねな考え方をご紹介していきたいと思います。

そして、今回書いているのは、数字に対して苦手意識を割り算や一次関数あたりからもっている私に対して、こういう風に考えればもっと楽しかったんじゃない?と数字が何となく苦手かもと思っておられる方が、簡単だよねって思ってもらえる、数字を苦手から得意になってもらえればいいなと勝手に思って、勝手に折々と綴っていきたいと思います。

数字って不思議だらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?