見出し画像

「好き」に気づいて、向きあう春。発信することが運気を変える


はじめまして、しほ(@shihograph)です。

この春、 #個の時代の入春式 という素敵な企画に参画し、はじめてnoteを書いています。

#個の時代の入春式 って?

「小さな覚悟を持ったフリーランスや個人事業主の人って、入社式みたいに気持ちを入れ替える機会がないよね」
そんな文脈から始まったこの企画。

「だったらこの春、自分たちで気持ちを入れ替える機会を作ってみよう」
「自分の想いを発信し、共感してくれる同士に出会い、応援しあえる仲間を作ろう」
ということで、フリーランス(個人事業主)が集まって立ち上げた素敵な企画です。

◼︎参加方法
#個の時代の入春式 をタグ付けして、noteで自分の仕事に対する想いや春に宣言したい目標などを書くだけ👏noteで自分を表現すればOKです。

フリーランスや個人事業主の方、企画の理念に共感してくださる方ならどなたでも参加できます。

今、世間はTwitterもInstagramもネガティブなニュースで溢れていて、卒業式や入学式どころではなかった人も多かったはず。
だからこそ、私たちミレニアル世代が、オンラインで少しだけポジティブなムーブメントを起こすことができればいいな、とこっそり思っています😌💐


▼目次
1. 自己紹介
2. 発信することが運気を変える
3.  2020年の目標
4. 最後に(コピーライティングの裏話)


1.自己紹介

私の肩書きは、
Illustrator / designer / web analyst 。


とにかく小さい頃から描くことと発想することが好き。
小学生の頃、休み時間は自由帳を手放さない女の子でした。

学生時代、とある有名なカフェの洗練された空間とデザインにときめいてしまったことをきっかけに、「どんな趣向の人が、どんな空間のどんなデザインに惹かれるのか」と考えるようになり、それからマーケティングやデザインに興味を持つようになりました。
(webアナリストの仕事をしているのも、人が何に興味があるのか分析したかったからです)


イラストでは、女の子の心をくすぐれた時が一番嬉しくて、最近はパリやニューヨークっぽいイラストばかり描いています😌🎨
(映画マイインターンやプラダを着た悪魔の世界観が好きなので、そのあたりのテイストに影響されているのかもしれない✍️)

2020年は、イラストで女の子たちにときめきを仕掛けていきたいと思う今日この頃です💫
(イラストのご依頼はインスタグラム @shihograph まで🎨)

画像2

画像6

画像4

画像5

画像7


建築も、子供も、アートも、音楽も、「残るものは美しい」と思っています。
折角なら、誰かの心に残るものをこれからも描いていきたい と思います🌸


2. 発信することが運気を変える

ここ最近強く思っていることは、
発信することは自らの運気をも変えうるということ。

私もこれまで、働きながらも自分の「好き」を
発信しつづけることで、会いたかった人や、同じ境遇で頑張っている仲間と出会うことができています。

▼Instagram (#824design)

画像6

やっぱり人間って一人じゃ経済回していけないし(笑)、いかに「自分の想いや作品に共感してくれる人を周りに作り、その人たちを大事にしていくか」がこれから迎える個の時代を生き抜くヒントなのだと思います。

例えあなたの周りの人が自分の「好き」に共感してくれないとしても、人の「好き」は人それぞれ違うから。

この考えに自信を持つことが出来てからは、「あの人にこう思われるだろうからこんな投稿はしないでおこう」みたいなSNS上での変な気の使い方はしなくなりました。
そして、自分の感性で「綺麗」と思ったものを集めて、撮って、時には作って、投稿するようになりました。
そうすると、同じ「好き」を持つ同士が集まってきてくれて、ただでさえ楽しい人間関係がより楽しくなる日々を過ごしています。

これからの時代、同じ「好き」を持つ仲間を見つけることが、これからの人生をより豊かにしてくれるんじゃないかなと思っています😌

表面的な「インスタ映え」ではなくて(この言葉は実はあまり好きではない)、届く人にだけ届くような、日常にある美しさや作品を切り取って発信しながら、誰かの心を少しだけポジティブに、ハッピーにするお手伝いが出来ればいいなと思っています。


3. 2020年の目標

2020年の 私@shihograph の目標はこちら。

1. イラストを雑誌に載せる
2. 個展を開く
3. お互いの目標を応援しあえる仲間と繋がる

誰かに見せるわけでもなく絵を描いても仕方ないので、まずはたくさんの人に「@shihographってこんなテイストの絵を描いてますよ」を知ってもらって、「この絵を使いたい」と思ってもらえるような動きをしたい。

だから、2020年の目標は
イラストを雑誌に載せることと個展を開くこと💐

個展はもう少ししてから、渋谷か池尻とかでできないかと企画中です。
せっかくやるなら、物販も出来ればいいなと思い、日常に取り入れられそうなグッズを考案中です。(個展開いたことある方や、グッズ作りに詳しい方、いらっしゃいましたらお力貸してください🙏)

とにかく、今年は東京で何かやってやるぞ、な気持ちです。笑


そして、3つめは仲間と繋がること。

地元大阪で働いたことがないのでアレですが、
東京は自分の目標をしっかり持って、さらには
実現までさせている同世代がいるのでとても楽しい。

目標はあってもなくてもどちらでもいいと思うのだけど、何か純粋に将来のやりたいことがある人の目はとてもきらきらしていて、話していて楽しい。
そんな同士とたくさん出会いたい気分です。

そして彼らと出会い、応援し合い、切磋琢磨し合い、今年は誰かに刺激される側ではなくて、誰かを刺激する側になりたいなと思います😌🌸

4.最後に(コピーライティングの裏話)

画像6


この企画をどうやって伝えようかと、いとよんたちとコピーライティングのアイデアをたくさん出し合っていた時。
私の中で真っ先に浮かんだのは大好きなTaylor Swiftの歌詞でした。

Cause, baby, I could build a castle
私はお城だって建てられるの
Out of all the bricks they threw at me
彼らが私めがけて投げて来たレンガでね
And every day is like a battle
そして毎日が戦いのよう
But every night with us is like a dream
だけど、皆で一緒にいることは夢みたいなの
Baby, we're the new romantics
私たちは新ロマン主義者
Come on, come along with me
ねえ、私と一緒においでよ

New Romantics / Taylor Swift


個人で働くひとたちは、仕事においては毎日ある意味戦いなのかもしれないけれど、
やっぱり仲間と繋がる時間ってとっても素敵で、
仲間がいることで精神的に助けられることも多々あるんじゃないかなと思います。

この企画を通して、「出会うべき仲間がゆるやかに繋がる世界」が実現すればいいなと思います。

たとえ笑ってくるひとたちがいても、そのひとたちのことを気にしている暇はない。
私たちは投げつけられたレンガでお城🏰を建てればいいのです。笑
#強くて最高

大きな目標を掲げた時に、そこに向かっての現実的なプランを考えつつ、目標達成できる人でありたいなと思います🎨

皆さんも是非、 #個の時代の入春式 のタグで
自分自身を表現してみてください!🌸

しほ

#個の時代の入春式
#初note

















Illustrator / designer / 











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?