見出し画像

最近の京都市内の様子を写真でお届け

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。

緊急事態宣言の解除エリアが表明されましたね。

私が住む京都自体は感染者が減っていますが、近隣府県がまだ危険度が高いので解除なし。

私としては、「京都が解除」となると、一気に周辺から観光にやってくる人が増えてきてしまうと思うので、この判断は多いに賛成。

大阪の危険度が下がってからにしてほしいな、と強く思います。

さて、緊急事態宣言が続く京都ですが、今の市内のリアルな状況はどんな感じなのか。

私は市内中心部に住んでいますが、週に1回は運動と日光浴をかねてお散歩をしています。

<散歩時に意識していること>
・人が少ない平日だけ
・マスク着用
・徒歩でのみ移動する(公共交通機関やタクシーは使わない)
・トイレを使わなくていいくらいの時間で帰ってくる(私の場合4-5時間)
・ソーシャルディスタンス、他人と2mの距離をとる。
・密な場所にはいかない。誰とも喋らない
・アルコール除菌のハンドジェル持参
・写真はスマホでサクッと撮るのみ

自粛やstayhomeも大事だけど、決まりを守れば近所を散歩するのは全然悪いことではないと思います。

太陽光ちゃんと浴びないと、免疫力も下がっちゃうし💪

もちろんわたしも感染したくないし、人に移したくもないので、できる限りのことは気をつけて散歩してます。

(年下の力士の方がコロナで亡くなったニュースをみて一層気が引き締まる思いです)

さて、そんな毎週の散歩では、普段いわゆる観光エリアといわれてる場所にも行ってきました。

平日の昼間という時間限定だけど、実際いまの京都市内はどんな感じ?

どれくらい人がいるの?ちゃんと自粛してるの?観光客とか来ちゃってる?というリアルな内容をお送りします。

ここで載せてる写真はスマホでパシャっと撮ったものです、散歩しながらなのであんまり綺麗じゃないんで、ご了承くださいm(_ _)m

さて、まずは市内で最も混雑するエリアのひとつ、祇園エリア。

京都のシンボル「八坂の塔」周辺の様子です。

ここから先は

1,311字 / 10画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。