見出し画像

原稿もカレーも寝かせるほど旨い

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。

原稿に追われすぎていて、書きたいネタは山程あるのに時間が足りません。

時間は有限だからこそ価値があるとは思うけど、時間が買えたらいいのに!

さて、今回のテーマ「原稿もカレーも寝かせるほど旨い」は、年始のこちらの記事でリクエストいただいたものです。もう半年前なのか。。!

現在は、先月こちらの記事でお知らせした書籍と、実はもう1冊、書籍を同時並行で作っています。

今しんどいのが、↑で紹介している絶景の本。

8月末出版目標で制作しているのですが、逆算すると、「8月に流通と出版」→「7月にデザイン入稿と印刷」→「6月には原稿完成」というタイムラインになるので、6月には原稿を仕上げねばなりません。

文字だけの書籍だともっと早くできるのですが、私の本は富山の工場で丁寧に印刷しもらっているのと、デザインが各ページで異なるため、すべてのページでデザインが必要なので、手間がかかるんです。(その分コストも・・・)

ということで、6月は毎週が原稿、そして素材出し(写真を提出)の〆切になっています。

〆切だけならまだマシなんですが、その中でまさかの京都への引越しがあるので、お先が真っ暗(苦笑)

さて、私は過去に書籍を6冊出してまして、地元・静岡新聞のコラム連載、朝日新聞GLOBEの連載や、女性誌「ar」の連載などなど、文字で絶景を紹介する、というお仕事もしています。

Instagramでも、写真だけじゃなくて、その写真が美しい理由(背景にあるストーリー)をしっかり伝えたいので、文字でも面白さが伝わるように頑張って書いています。

お陰様で、DMなどでも私の文章が好きです、とメッセージをくれる方もいて、「ああ時間かけて書いた甲斐があった」と心の涙が止まりません。

ちなみに、Instagramの一つの投稿には、だいたい1時間弱かけています。

ここから先は

1,578字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。