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旅系インフルエンサーになる方法【7年目の私が今から目指すなら】

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。(Instagram)

今回もリクエストいただいた記事です! 

2014年からフリーランスで「絶景」の仕事をしている私。

SNS等で頻繁にコメントいただくのが「私も詩歩さんのような仕事がしたいのですがどうしたらよいですか?」というもの。

このとき「詩歩さんのような仕事」が具体的に何を指しているかは人によって違うとは思うのですが、広く「旅の素晴らしさを発信するのを仕事にしたい」、いわゆる「旅系のインフルエンサーになりたい」のだろうな、と解釈しています。

なお、わたし自身は自分自身を「インフルエンサー」とは思っていません。

私の考えている「インフルエンサー」は「情報発信」を主な仕事にしてて「1投稿○円」で、広告枠のように活用できるSNSを運営している人という認識。

ただ、私自身が自分の仕事として考えているは、絶景のプロデュース(発掘したりアドバイスしたり)に、発信力が"おまけ"でついているという感覚で仕事をしています。

▼「具体的に何の仕事をしてるの?」についてはYoutubeの動画で喋ってます。

表から見えるのが”発信”の部分なのでそう思われるのは仕方ないのですが、実は発信だけの案件はすべてお断りしています。

なので"インフルエンサー"とはちょっと違うかなと思っていたので、これまでいただく上記の質問にお答えしてこなかったのですが、今回はnoteマガジンも終えるということで筆を執ってみました!

はい、前書きが長くなりました。

今回の記事では、この私の仕事の一部である「”旅の発信”を仕事にする」「旅系インフルエンサーになる」ことについて、旅系フリーランスのキャリア7年の私が「2020年にゼロから取り組むならこうやる!」という内容を書きたいと思います。

タイトルだけみると安っぽい情報商材のようですが笑、泥臭く地道にやるノウハウを書いています。SNSに正解はないけれど、2020年の時代ではこれが最短距離だと思います。

最後に注意事項もあるので読んでくださいね。

それではレッツゴ〜〜!

①SNS全種類のアカウントを作り「毎日更新」

まず前提の話ですが、今回書く内容は「本気で旅の発信を仕事にする」ための方法です。空き時間で片手間にやっていきたいな〜という話ではなく、全力投球の方法を書いているので熱量が違った人はすみません。

ではまず①として、SNSをはじめるところから!

SNSが乱立している今、どれが当たるかわからないので、本気でやるなら全部のアカウントを作りましょう。Instagram、Twitter、tiktok、Youtube。そしてそれらを毎日更新しましょう。(Youtubeは毎日は難しいので週1-2でOK)

一気に始められない場合、旅系で今いちばんニーズがあるのは、まだInstagram。次にYoutubeなので、そのいずれかが良いと思います。2021年頭も続くでしょう。

Twitterはフォロワーが伸びづらいので向かないのと、tiktokは企業の担当者がアカウントを持っていないのであまり案件が来ません。ただTwitter→Instagram、tiktok→Youtubeはユーザーが流れやすいので、余力があるならやるべき。私は上記全部に加えてFacebookページ+noteをやっています。

そしてInstagramは最低でも1日1投稿、Youtubeは週に1投稿は必要です。

インフルエンサーになるにはまず基盤となるSNSアカウントを育てないといけないので、ここで3ヶ月〜半年くらいは毎日更新を続けて、フォロワー数が4桁(数千)になるまでは最低限伸ばしましょう。

各SNSの更新方法は長くなるのでここでは書きませんが、2018年に書いた古い記事があるので貼っておきます。

あとSNSではないですが、プラットフォームの流行に左右されないブログも根強いニーズがあります。SNSはGoogle検索でヒットしないですが、ブログはヒットするし💡文章力や編集力を鍛えるためにも、自分でブログを始めるのも良いと思います。

②肩書を自分で作っちゃう

SNSを始めたての人あるあるなのが、プロフィールの文章がちゃんとしていなくて、客観的に見て「”何者”なのかわからない」こと。

会社員だってフリーターだって実績がゼロだって、「肩書」は自分で勝手に名乗れる便利なものです。私の「絶景プロデューサー」も自分で勝手につけていますw

SNSをぱっとみたときに「このひとは旅を発信しているんだ」「仕事も依頼もできそうだ」とわかる必要があるので、プロフィールにきちんと「旅系インフルエンサー」っぽい肩書をつけたり、問い合わせアドレスを書いたりと、他の人を参考にしてプロフィールを整理しましょう。(旅行インフルエンサー、とそのまま書くのはダサいので注意)

③日々撮影してコンテンツを蓄積する

毎日SNSを更新するには、たくさんのコンテンツ(写真や動画)が必要です。それを撮って貯めておくのが大変!

「旅系」を目指すならお出かけしている屋外のコンテンツがベスト。

今のご時世は遠出が難しいので、過去の旅の写真を編集してアップするか、住んでいる地域を隅々まで巡ったり、カフェやお店などを撮影するのがよいでしょう。意外と地域にも色々あるものです。

カメラは何でもいいです。晴れている日なら、ここ2-3年で発売されているスマホで事足ります。それ以前のスマホなら買い替えましょう。

「1日1枚を撮りに行く時間がない」と思う人がいると思います。

でも平日週5で仕事をしている人でも撮影はできます。風景カメラマンのほとんどは普通の会社員ですが、みんな寝る間を惜しんで撮っています。(本職がインフルエンサーではない子たちだけど)

平日が会社でも、カフェのモーニングなら出勤前に1軒行けるし、イルミネーションや夜景なら退勤後にいける。星空は深夜に撮れる。土日にカフェは4−5件回れます。そんな感じです。

ね、毎日投稿できそうでしょう?

「旅系」は屋外にでてなんぼなので、片手間でゆるゆるできるほど甘くありません😇TIME IS MONEYです。

例えばこの2人は私の友達で、どちらも素敵な投稿ばかりで大好きなのですが、週5で働く一般的な普通の会社員です。

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