見出し画像

20代の頃より健康になった私の運動習慣

良くも悪くも、習慣というのは心身に大きく働きかけます。

それはできれば良い習慣でありたいもの。
今回は20代の頃よりも格段に健康になった私が
10年以上続けている運動習慣についてお伝えします。
ちょっと長めですが…ぜひお付き合いいただけると嬉しいです☺️

 不健康だった大学時代のわたし

私は過去、陸上選手でした。
これについてはまた別のテーマでお話したいので詳しいことは割愛します。
特に大学時代は重たいウエイトを担いだり持ち上げたりするウエイトトレーニングもたくさんしていました。
体感値では今の100倍くらい運動していた感じです🏋️‍♀️

当時の身長は156.5cm、体重44kg、BMIは18.0、体脂肪率9.5%
一言で言うと、めちゃ細かったです。
若いからか顔がやつれることはなくて、
ぱっと見不健康そうには見えない感じでした(たぶん🙄)。

でも、今思い起こすと体の中は不健康でした。
末端はいつも冷えているし、生理は来ないし、
気持ちの浮き沈みも大きかったです😥
それでもやりたいことが常にあったので、
気力だけでカバーしていました。

365日のながらエクササイズ

大学卒業後はアスリートをスパッと卒業し、
ここ10年近くはジムでの運動もほぼゼロです。
(年に1、2回遊びに行くこともありますが😆)
ダンベルの代わりに持つのはせいぜい600gくらいのペットボトル。
使うグッズはバランスボールとストレッチポールと
ありきたりなクッションくらい。
あ、あとフォームローラーとテニスボールみたいなのも使っているか🎾
(意外と使っていた!笑)

小さいボールは昨晩娘が遊んだ後行方不明に😭

いずれにしても、ジムにいかなければできない運動はしていません。

ただ、365日毎日続けていることがあります。
それは、、、【ながらエクササイズ】です。
今となってはもう無意識に一日中やっているので、
いつ何をやっているか聞かれても一瞬答えに困ります😂笑

自分自身の記録も兼ねて
平均的な一日のながらエクササイズを書いてみます。
どれもほぼ毎日やっているやつです。
最近はデスクワークが激増しているので、
椅子に座ったままやるエクササイズも多めです。

〈毎日のエクササイズ〉 
・起床時に背伸び
・布団から立ち上がり再び背伸び
・ふくらはぎ伸ばし
・股割り肩入れストレッチ
・棒にぶら下がる
・壁で逆立ち
・窓を開けて再び背伸びしながら深呼吸
・歯磨きしながらスクワット20回くらい
・フォームローラーで脇の下、膝裏、ふくらはぎをメインにコロコロ
・椅子に座ってパソコン作業しながらお尻のストレッチ
・保育園の登園時に娘抱っこしながら信号に向かって走る(←娘は毎度大笑い🤣)
・作業の合間に椅子に座ったまま太ももの前と後ろのストレッチ
・ときどき空気椅子1分くらい
・作業の合間に腕上げ下げ肩甲骨運動
・椅子に座っている間は下腹部凹ませて骨盤立てて姿勢よく座る
・1時間に1回は背中を大きく丸めたり胸を開いたり背骨を動かすストレッチ
・パーソナルorグループレッスン中はデモンストレーションでエクササイズ
・移動時は私服でも構わずに街中走る。(せっかち。なるべく移動時間を短くしたいだけ)
・保育園にお迎えに行く途中も走る(いつも時間ギリギリ😅)
・夕飯後は洗い物しながらつま先立ちやお尻の筋トレ
・プランクしながらパソコン作業(これも首への負担が大きいからたまにしかやらない)
・お風呂あがりに髪乾かしながらスクワットか開脚ストレッチ
・寝かしつけの前に娘と一緒にお馬さんごっことか、腕立てとか、お尻筋トレとかをやりつつ遊ぶ(遊びに集中した方がいいと思いつつもつい…)
・気持ちに余裕があればさらにストレッチ(これはできない時のほうが多い)
・就寝zZZ

これがありのままの私。
あえて時間を作って行う運動はほとんどしないけれど、
起きている時間はずっとエクササイズしている。
そんな感じです。笑
客観的に見るとだいぶ変な人ですね😂

でも、
今の私は20代の頃より遥かに身体が楽だし、
元気になったのを感じています✨

サスティナブルな身体でいるために

目指すは
 “サスティナブル(持続可能)な身体” です。

20代の私はとにかく身体を消耗していました。
当時は若さゆえになんとかなっていたけれど、
今の私は違う。
調子に乗って激しく消耗すれば回復は遅いし、
仕事にも支障をきたすことを自覚しています。

カラダもココロも生活も、
時間とともに変化していくものだから。
運動のしかたや取り入れかたも、
そのときの自分に合わせて変化させることが
サスティナブルな身体の維持につながっていく。
そう考えています♫

ただひとつ
変化しながらも変わらないのは、
365日つづけるということ。

筋肉は一日にしてならず。
身体は毎日、毎時、毎秒変化している。

この事実が頭の中に常にあると
365日身体を動かさずにはいられなくなっちゃうんです😂

2023年4月の私のカラダ🧘‍♀️

もうすぐ36歳。

身長157.5cm、体重46kg、BMI 18.5、体脂肪率11.0%。
骨密度は同年代比135%。(骨密度は別の機械で測定しました)

20代前半の頃より身長が1cm伸びました。
これは、背骨のポジションが良くなったことと、
体の裏側の筋肉や腹筋の柔軟性が上がり、
簡単に言うと“縮みが伸びた”可能性が考えられます。

BMIもギリギリですが標準値になりました。
BMI値が「やせ」に入る人は「肥満」に当てはまる人以上に疾患や死亡リスクが高いことが世界的な研究で明らかになっています。
特に、30歳以降の女性のやせには危機意識を抱いています。
適正体重は今後も維持していきたいです。

体脂肪はもう少しあるのが女性の健康上はベストですが、
今現状で生理は毎月来ていて、
体脂肪のつき方は体質的なものもあるので
ゆっくり身体の様子を観察していこうと思っています。

体脂肪率は機種によって出る値に違いがあるので、あくまで推定値です。
それに、数値だけが身体の指標ではないと思っています。
心身の健康を維持する上で数を見ない方が良い場合もあります。
ただ、現状を定期的に客観的に見ることは
モチベーションの維持や気づきを得る上で
私にとっては大事な習慣の一つです。
データをとることも仕事の一つなので
今後も続けていこうと思っています🦒

まとめ

生活の中で全身の筋肉を鍛えたりゆるめたりする毎日を楽しくつづけられたとき
“サスティナブルな身体”になれる。

この10年間で実感したことです。

ただ、自分に合った運動の仕方を見つけるのって
簡単ではないのが実際ですよね💦
YouTubeを見ながら真似してみたけれど
これで合っているのか不安。
なんかあんまり楽しくない。
変化を感じられない。
でも、体型も体調も気になっているから
なにかを変えないとと思っている。

そんな時は、
私のような身体の専門家に相談してみるのがおすすめ!
あなたのきっかけ作りを心から応援し、サポートさせていただきます☺️

【公式LINE】

【Instagram】
https://instagram.com/shiho_totalhealthinstructor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?