見出し画像

夜風にあたるだけでも

めっきりテレワーク生活の私は
家から出なくても完結できてしまいます。
ご飯は徒歩数分のスーパーかコンビニに買いに行けばいい。
その最低限の外出だけでも生活できてしまうのが現状。

つまり、とことん堕落できてしまうのです。

もちろん仕事はしっかりこなすけど

ずーっと思い悩んでいたのが
仕事終わりの夜の時間の過ごし方。

一人暮らしでやることも特にない。
家にいるとスマホをいじるかYouTubeを漁るかしかやることがなくて。
まぁ、不充実な生活が続いていて。

そのせいで、つまらなさを食事に転換して
暴食を繰り返すこともよくあって。

本当にこのループから抜け出さなきゃと何度も思ったけど
しばらく我慢してもまた反動で食べてしまって
寂しさのやり場が食事になってしまっていました。

こんなブログも、きっと家にいたら書けていないと思う。

そう、3日程前から、夕食後に外に出て歩くか
次の日のご飯を買いに行くということをしてみています。

そのためには夕食は前の日までに買っておく必要がある!

だからその日の気分で買いに行かずに家に食事がある状態なので、暴食の防止になる!
そして夜夕食後に出かけるので、
空腹に負けて要らないものを買うことも防げる!

そして、夜風にあたるだけでもなんだか気持ちが良い!

テレワーク生活だと本当に外気に触れないから
空気もそうだけど人の流れも分からなくて。

だけど夜にちょっとでも出かけるだけで
1日の仕事から自分を切り離す時間を作れるなと。

これはテレワーク前の通常時で言う、
通勤時間にあたるものだと思う。

通勤時間ってそういう意味では必要な時間だったんだなと。
まぁ、通勤しなくて済むのは楽だからいいのだけど!

この夜のリセット時間を、今後も続けて行って、

暴食の歯止めと、
仕事から心と頭と体を切り離すのと、
ちょっとしたウォーキングになればいいな。

そしてブログを書き書きするのも
徐々に日課にしていけたらいいな。


シホノスゴロク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?