見出し画像

6月11日の司法試験日記

みなさんこんばんは。

最近急に暑くなってきましたね。

夏は汗かいて勉強してる感が出て、受験にぴったりの季節です(無理やり)。

では、今日の勉強記録です。


まずは民法から。

今日は権利能力なき社団の分野と、時効を少し読みました。

通読完了まであと50ページ!


次は憲法。

今日は14条についての章を読みました。

後日、14条の問題に向けて解き方を自分なりにまとめようと思います。


ひさびさに民事訴訟法。

この前通読完了したリークエ民訴を読みながら、大事なところをレジュメにまとめはじめました。

ただし、リークエは少し難しいし、自説が多い印象、、。

そこで、分からなくなったときにはこちらの薄めの基本書を使っています。

コンパクトかつ正確な記載で、院試のときから愛用している一冊です。


最後に行政法。

今日は狭義の訴えの利益について1問解きました。

順調に進んでます。


以上、今日の勉強記録でした。

明日も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?