見出し画像

6月9日の司法試験日記

みなさんこんばんは。

今日は授業が多めの日だったので、自分の勉強は少なめでした。

決してサボっていたわけではない!ということだけ強調させてください(笑)。

それでは、今日の勉強記録です。


今日の勉強も民法からスタート。

法人の分野について通読を進めました。

短答向けの分野なので、ポイントを押さえながらスピード重視で読み進めました。


憲法はこちら。

私生活上の自由についての章を読みました。

この分野は判例知識が抜けていたことが分かり、勉強になりました。


ひさびさに要件事実を勉強しはじめました。

要件事実については、こちらの本がオススメです。

4月にひと通り通読したのですが、1か月ほど離れておりました。

2周目は通読ではなく、ケースを実際に解いてみることにしました。

インプット→アウトプット の王道パターンですね。

6月中に終えられるよう頑張ります。


最後は刑法。

ついに今日で通読完了!

一冊読み終わるとやはり嬉しいですね。

来週からは刑法総論の設問を解くか、各論分野の通読をするか、迷っています。

うーん、むずかしい。。


以上、今日の勉強記録でした。

暑くなってきましたし、みなさん体調に気を付けてくださいね。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?