見出し画像

6月5日の司法試験日記

こんばんは。

noteをはじめてまだ3日目ですが、スキやフォローしてくださった方がたくさんいて、とても嬉しいです。

皆さんのnoteも楽しく見させてもらってます!


それでは今日の勉強記録。

午前中は行政法から。

土曜日はついつい寝坊してしまいがちです・・・。

今日は仮の救済の問題を1問解きました。


午後一発目は民法。

昨日に引き続き、こちらの基本書の通読を進めました。

通読の際のポイントは、面倒がらずに出てきた条文をひくことです。

六法は試験の際唯一持ち込むことのできる武器。

本番で使いこなせるように日ごろから仲良くしておきましょう。

今日はp231~264、有権代理の分野を勉強しました。


次は憲法の勉強。

何やら評判が良いみたいで、思わず購入してしまったのがこちらの一冊。

これを読めば判例を縦横無尽に使いまわせるようになる、とのうわさが。

今日から読み始めましたが、序盤から良書のにおいがとまらないです(笑)。

判例百選を片手にさっそく30ページほど読み進めました。


締めは民事訴訟法。

昨日と同様、Law Practice で複雑訴訟の問題を2問解きました。

ちなみに、基本書は定番のリーガルクエスト民訴を使用しています。

とても分かりやすい文体ですが、ところどころ自説が通説っぽく書かれている点に注意です。


以上、今日の勉強記録でした。

明日はもう少し早起きできるように頑張ります!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?