見出し画像

6月7日の司法試験日記

みなさんこんばんは。

今日は午後から授業のため、午前中にがっつり勉強の予定でした。

・・・が、気合いを入れすぎたせいか、昨夜はなかなか寝付けず、結局眠りについたのは朝5時前。

そのまま朝のスタートも遅れてしまい、想定していた勉強量をこなせず。

週はじめの月曜日ですが、大反省の一日となりました。


少ないですが、今日の勉強記録です。

まずはいつも通りこちらから。

今日は無権代理人の責任(P297~315)について読み進めました。

無権代理人の責任は、ケースによって複数ある判例・学説を使い分ける必要がある複雑な分野です。

どのケースにどのロジックで対応するのか。多少時間をかけてでも、しっかり準備しておくことが大事です。


こちらもお馴染みの一冊。

条例の処分性についての問題を解きました。

1周目のときはボロボロでしたが、今回はかなりいい線まで書くことができました。

勉強の成果を感じられると素直に嬉しいですね。


最後は民事訴訟法。

今日は上訴の問題を2問解きました。

これで複雑訴訟・上訴の問題演習はひとまず終了。

明日からは、重要論点を判例・通説の立場でまとめレジュメを作成してみようかなと思います。

それが終わったら論文過去問で力試し!

ワクワクと不安が入り混じっています(笑)。


以上、今日の勉強記録でした。

今日は見てのとおりの勉強量となってしまいましたが、切り替えて明日から頑張りたいと思います!

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?