見出し画像

中身を詰めて届けよう

ぜったい花粉きてるよね?

鼻がムズムズする。

ぜんぶ、粉のせいだ。(違う)


今日はね、久々にバタバタした一日でした。

朝から都内を走り回り、会議をし、資料をつくり。

そんな中でちょっと自分でも「おっ…!」
と思うことがあったの。

-------------------------------------------

昔から小手先でひょひょっと取り繕うのは得意だった。

何でも器用にやってしまうタイプだったけれど、そこに虚しさも感じていた。

小学生で国語の力を手に入れたというものの、

(下記記事参照)

その力の使いどころを見出せず、そんなに思ってもいないことを書いたり、それらしく言葉で飾ったりしていた。

そんな言葉を生み出して表面上はいい感じだったとしても、自分の中には何も残らないと気がついていた。


今日、バタバタの中作ったプレゼン資料。

社内や社外に広くかかわる企画案で、これが通れば事業の未来をちょっと明るくできると思える、そんな企画。

私はこの企画を任せてもらえたことが嬉しかったし、何としても周りにこの企画のすごさを理解してもらって、実現させたかった。

だから打ち合わせの後どうしても早く部長に伝えたくて(善は急げなの)、

すぐに説明資料を作り始めた。

いつもは書式を選んで、なにを書くか確認して、言葉や字体も選んで、と作っていたんだけれど、

この時は、真っ白のパワポをひらいた瞬間、ことばが溢れて止まらなかった。

この内容を、自分の考えをそのまま伝えたい。

そうしてできた資料をもって、帰り際の部長をつかまえた。

全然体裁の整っていない資料。

「すみません、全然まだ見せられる段階じゃないんですけど、でもこんなことを伝えたくて」

部長はじっと資料を見ると、「いいんじゃない」と笑った。

そして、「その方向でいこう」と。


なんだ、そうか。別に繕わなくても良いんだな。

中身があれば伝わるんだ。

こんな大事なことに、なんで今まで気がつかなかったんだろう。

小手先で繕った上手いこと言ってる文章よりも、

下手でも、本当に思ったことを書いている方が強い。

そんなことに今日気がついた。

-------------------------------------------

人間もそう。中身中身。

中身のある人間にならなきゃな、と。

取り繕ってばかりじゃもうキツいよね。

だから中身がギュっと詰まった文章を書きたい。

面白いFACTを探しながら、明日も過ごしたい。

そしてそんな面白くて仕方ない出来事を、文字に残して伝えてゆきたいな。

-------------------------------------------

しほ
#note1ヶ月毎日更新チャレンジ  実施中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?