見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリ日記Day22🤍ブリスベンで美術館と、ロッククライミングと、年の離れた友と。感性を磨く日々。

2/22(金)オーストラリア・ワーホリ(留学中)22日目。

今日の出来事は主に3つ!
●卒業の友だち
●美術館めぐり
●人生初のロッククライミング

留学中、どんな人たちと行動した方がいいのか?
ブリスベンの美術館の体験談と注意点!
ブリスベンでロッククライミングができる場所と感想!
(レンタルチャリの感想も)

などを赤裸々に綴っています。


どんな人たちと行動した方がいいのか

毎週金曜日はいつもちょっぴり寂しい。
なぜなら、語学学校の友だちが誰かしら卒業するから。

午前クラスでは、台湾のスマートな友だちが卒業。
(いつも授業についていけてない時に、優しく正確な答えを教えてくれた。ありがとう。)


画像1


お別れプレゼントは、メッセージ書いたコースター。
(喜んでくれたけど、んー、もっといいのあったかもw
お別れプレゼントのおすすめアイテムを今度まとめます。)

午後クラスでは、よく一緒に行動していた日本人の女の子と、超オキラク者の気の合うコロンビアの子が。

日本人の子はまだ19歳とかだったかな。
逆にコロンビアの子は多分40歳くらいだったと思う。

普通に暮らしていたら絶対に一緒に過ごさない人たちと、日々を過ごせるのって本当に貴重だと思ったし、年齢は本当に関係ないと実感。

年齢を理由に関わらないのは機会損失だ、と2人から学んだ♡

留学中は、同じ年齢の人だけじゃなくて、若い人・年上の人関係なく絡むと、人生の幅が広がる気がした。出会えて本当によかった。

のちのち話だけど、絶対コイツとは性格合わねぇ!第一印象でもう苦手意識!っていう人たちと、1ヶ月後には超仲良しになってたりしました。


♦︎
♦︎
♦︎


ブリスベンの美術館!いってみた体験談・プチ注意点。

今日は午後クラスの授業の一環としてサウスバンクにある美術館でアートを楽しみました。

画像3

●クイーンズランド アート ギャラリー(Queensland Art gallery/通称QA)
●ギャラリー オブ モダンアート(Gallery Of Modern Art/通称GOMA)

上記の2つの美術館が1つの建物に一緒になってます。
2つ合わせて「QAGOMA」と呼ばれてるらしい。
よく学校の友だちが「ゴマミュージアム」って言ってたのはこれのことか。

・入場料無料
・荷物は受付近くの預かり所に預ける
・フリーWi-Fi
・洗練された落ち着いた雰囲気(そして涼める)
・レストランやカフェも併設されてる

伝統的なアボリジニアートや近代的な独特モダンアート。
この壁画が1番好きだったな。

画像2

あんまり写真撮ってなかったけど、プロジェクトマッピング的なのも好きだった。

当時は1回行けばもういいかなと思っていたけど、
もう1回行きたいと今思っている自分がいます。

独特でカラフルなアート鑑賞が好きなのかもしれない。
海外のアートはまた格別だ。

画像4


何を表してるのかわからないものやグロテスクなもの、美しいもの・・・

こんな表現方法があるのか、こんな表現ってしていいのか、

アートと同じように、生活も同じだと感じた。

どんな表現でもOKだ。

あ、注意したいのは持っていく荷物
リュックの場合はお腹側でしょるか手に持つかなので、受付で預けるor預けたくないのであれば小さな荷物で行くのが無難です。

【施設情報】
●Queensland Art Gallery
●Gallery of Modern Art

営業時間: 10:00am – 5:00pm
(アンザックデーのみ12:00pm - 5:00)
定休日:グッドフライデー、クリスマス、ボクシングデー

電話: +61 (0)7 3840 7303
メール: gallery@qagoma.qld.gov.au
住所:Stanley Place, South Brisbane Queensland 4101, Australia
公式ホームページ:https://www.qagoma.qld.gov.au/


♦︎
♦︎
♦︎


人生初のロッククライミング!場所と料金は?初心者でも大丈夫?

放課後は、人生初のロッククライミングに挑戦!!!

そして初めて、オーストラリアのレンタルチャリにも挑戦!w

画像5

ブリスベンには、道端にレンタルチャリスペースがよくあります。

アプリから登録してお金を支払えば、どこでもいつでも使えて、同じ種類のチャリ置き場に戻せばいいので、わざわざ使い始めたチャリ置き場に戻る必要もない!!!

こういうの日本もやってほしい。笑

ただ、必ずヘルメットを被らなきゃ乗れない。
法律で決まっているので。
そして、なぜかヘルメットだけ置かれてないことがザラw(盗まれてる?!)

チャリで20分くらい漕ぎ漕ぎ。(遠いーーーっw)
坂とかデコボコ道とかで地味にハードだったw
結局、この時しかオーストラリアでチャリ使わなかったな(笑)
チャリより、本格的なロードバイクとか電動キックボードとかスケボー使ってる人が多かった

でもいい経験。1度はトライする価値はあると思う。


♦︎
♦︎
♦︎


私たちが行ったブリスベンでロッククライミングは、
Urban Climb Newsteadというところ!

画像9

入場料は、
・大人:25$
・学生:21$
・13歳以下:18$

学生IDがあったので21$+クライミングシューズ7$で、合計28$

人気なようで、けっこう人がいました!

レベル別(色別)にロッククライミングができる。
でも、ど初心者の私はすぐに落下w
見られてるのが恥ずかしかったな。

今思えば、周りなんて気にせず積極的に何度も食らいつけばよかった。笑
誰も気にしてないんだから。
Who cares?(のちのち衝撃を受ける言葉)

画像6

一緒に行った友人の友人であるオージーボーイは、スラスラ上まで行ってました◎

いい経験になったかな!

マッチョなイケメンもいたし、目の保養にも。笑

ヨガクラスとかジムとかも付随してるらしい。

ロッククライミングなんて興味がなかったけど、やっぱりやるとやらないとでは、自分の幅が広がるし、新しい発見になる。何より、経験値になる。

なんでも身軽に行動していった方が、超お得だ♪

誘ってくれた友に感謝。

あ、初心者でも楽しめるレベルも2箇所くらいあります◎
動きやすい服装(伸びる素材。デカTシャツ&ストレッチパンツとか)だと、なお良いと思う。


♦︎
♦︎
♦︎


動いた後は、もう腹ぺこ。

韓国人の友人がおすすめするコリアンレストランで夕飯!

画像7

「MadtongsanII」というコリアンレストランは間違いないです。
安いし美味しい。
この後のブリスベン滞在中、8回くらい行ったかもしれないw


♦︎
♦︎
♦︎


さいごに

画像8

↑当日、ストーリーブリッジから眺めるサウスバンク♡


留学中、毎週金曜日はおでかけDayになってた。
平日は、授業に食らいつくので精一杯。

留学期間は残り2ヶ月ちょい。
ホームステイは残り1週間。

人生の中で、最高に貴重な日々を送ってる。
たくさんトライして、楽しむことに尽きる。


🌼🌼🌼
Shihoのワーホリ日記では、私が2019年2月〜オーストラリアで留学&ワーキングホリデーをした日々を、当時の日記や写真などを元に綴っています。


オーストラリアで得た大切なコトを忘れないように。
そしてこれからオーストラリアでワーホリ・留学をする方のお役に立てれば嬉しく思います。

* ブログではおもしろネタ・役立つ情報がある日に更新、
*Twitterでは簡易更新、
* Instagramでは映える写真がある時に、英訳を載せて更新しています。
*StandFMでは時々、インスタ英訳の添削を公開してます。
よろしければ各SNSも覗いてみてくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?