見出し画像

ストロベリーファームの記憶①

オーストラリア滞在記Day138の6月9日(日)。

ファーム初日の話です。

新入りとして働きだした、はじめの一歩。

何もかも分からないことだらけだったし、だからこそ吸収もかなーりした1日*

ちなみに、ファームは悪名高き「カブルチャーのストロベリーファーム(ピナタ)」です。笑

早朝からバタバタしたり、新入りグループでゼロから教わり、まさかのハプニングがあったりと、初日からおもしろかったかもな。

そんなファーム初日について、つらりつらり回想します。


 

初日は分からないことだらけで。

引越し後から休む間もなく、ファームしごと初日がはじまった。

とりあえず体だけ持ってった感じでした。笑

今思い出せる初日の出来事は、

・早朝から急かされる。
・新入りグループで教わりながらのピッキング。
・ミツバチ事件。

だったかと思います。

何もかも分からなくて・・・とにかく周りについていくので精一杯な初日。


早朝から・・・

早朝しょっぱなからバタバタで、

5時に出発と言われてて5時前に玄関を出ると、もうシェアメイトたちは全員車にインしていて。。

「ハリーアップ!」

と、急かされたのを、なぜかすごく覚えています。(ちゃんと5時に出たのにぃ。)

というのも、朝恒例の「台車争奪戦」があったから。

軽くて押しやすい台車を誰よりも早くゲットするために、早くファームに到着したいというのが、後に発覚しました。(超重要だった台車の話はまたまとめます。)

ファーム到着後もまだ真っ暗。(ブレブレ)

日が登った6時頃になって、各グループのボスが出てきて今日はどこのエリアをピッキングするかを指示します。

わたしはというと「グループとはなんぞや?!」と周りで起こっていることを理解するのに精一杯で、ぼーっと立ち尽くしてた。笑

そこに、

「ニューピーポー!!!」

と叫ぶ人が。

・・・まさにわたしのことやん。

「アイアム ニューピーポー。」

名前を伝えると、名簿に名前があったらしく、

無事、新入りグループに入隊させてもらえました*


新入りグループで・・・

ブレブレ。写真撮る余裕もなかった模様。

さて、

その後は、記憶があまりありません。笑笑

とにかくついてくのに必死だったんだと思いますw

新入りグループの中でも、新入り中の新入りだったわたしは、ボス直々のレクチャーを最初に受けた気がする。。

・イチゴの正しい取り方。
・取っていい熟したイチゴと、まだ取っちゃいけない青いイチゴの見分け方。
・葉っぱ全体を探して、中に隠れてるイチゴも取ること。(取り損ねるとロスになるから)
・台車の使い方。

などなど。(あれ、なんか思い出してきた。)

イチゴ狩りでイチゴは取ったことがあったけど、ちゃんと取り方があったのは小さな驚きでした。

変な取り方をするとイチゴが傷ついたり、茎みたいな所まで取れちゃったり。

取り方は、親指を上に向けて人差し指を下してひねるような取り方で、いとも簡単にピッキングできますよ☆

初日にとったイチゴたち。青いのがちらほら。


1番苦戦したのは、

「青いイチゴか否か、瞬時に見分けること」でしたねぇ。。。

最初はどれもこれも同じイチゴに見えて、まだ青いイチゴを取りまくってはボスに指摘されてました。しかも見分けるのが遅いとそれもそれで怒られるし。

とりあえず80%くらい赤くなってるイチゴを取ってたけど、そのうちに見ただけで分かるようになったと思います。

やはり「経験による感覚」ってすごいなぁ〜としみじみ。

台車も重くて最初は立ち上がらと動かせなかったけど、だんだんと座りながら動かせるようになったり、そもそも重い台車を選ばないように工夫したりしたしね。

と、なんやかんやあって、

初日は14時頃に終了!

だいたい8時間労働でした。

(ランチ休憩はなく、各ブロックを移動する時などのスキマ時間に個々で食べたり食べなかったりでした。)

出来高制でイチゴを取った分だけ給料になります。

だから、休めば休んだ分だけイチゴは他の人にピッキングされて給料が減るか、休んだ分だけスピードアップする必要がありました。わたしはマイペースに食べてゆっくりピッキングしてましたが、もちろんお給料は早い人より低めでしたw

終了時間もグループによって違うので、もし車のメンバーが違うグループでまだ終わってなかったら長時間待つハメになります。。これも地味に辛かったけど今じゃいい思い出です*



極め付けは、ミツバチに刺されるw

そんな初日、そこらじゅうを飛んでいるミツバチに手をチクッと刺されたハプニングも思い出しました。泣笑

イチゴを取るときに、ミツバチさんとわたしの手がぶつかっちゃったんだと思う。

ピナタでは、イチゴは素手で取らなきゃいけなかったんです。イチゴが傷つくからとかなんとかで。

それで、刺された瞬間は、チクッとしたのに驚いてなんのことかわからずで、

よーく手を見ると針らしきものが見え、

さらに地面には横たわっているハチさんが。。(ごめんなさい)

「ハチに刺された、やばい?!?!?」

と、広大な畑の中、1人で焦りに焦って、堂々とスマホで調べましたw

畑は広いので、同じグループの人やボスが近くにいることはあまりなくて、相談する人がいませんでしたので^^;

たしかミツバチなら大丈夫だったはず。

でも、当時はそれさえも分からなくて、死ぬんじゃないかとかなりパニクりましたw

一応、ボスにハチに刺されたことを言って、刺された場所を見せて、一応の処置(というか皮膚を押しただけw)をして、OKということで仕事に戻りました。。

ちょっと腫れましたが、なんのトラブルもなく済んでよかったよかった。

その後数ヶ月間も、5回くらいミツバチと手が衝突して刺されましたが、おかげで刺されるの慣れっこになりましたよw (周りの人たちからは刺された話を聞かなかったけど、どゆこと?!笑)


初日って特別?

こんな感じで、初日はフィニッシュ。

何もかも分からなくて、いろいろ心配もあったけど、よくやったなぁ。

ファームだけでなく、どんなことも初日って何も分からないですよね。

そして突然ですが、たくさんの “初日” を今までの人生で経験してきたなぁと。笑

入学初日、新学期初日、ピアノ教室初日、部活初日、テスト初日、バイト初日、デート、インターンシップ、社会人・・・

数え切れないほどの「初日」があって、覚えてることもあれば、覚えてないこともあったり。(けっこー覚えてないことが多いw)

そして初日の何が起こるか分からないドキドキと、実際に初めて体感している時のワクワク、なんとも特別感があります。

ふ・し・ぎ♡

きっとどの初日も、不安と楽しみでドキドキしたり、うまくやれるか緊張心配恐怖したりしてた。

でもいつもなんだかんだ初日を乗り越えて、経験して学んでなじんで次の初日へステップアップして、、、覚えてないことも含めて、ぜーんぶ実は自分を支える筋肉になってるって思った。

いくつになっても、初日はドキドキ緊張しちゃいますがねぇ^^;

でも「初日とその後の経験すべてをやってきた」って思うと、「よくやったな自分!」って褒めてあげたくなりません??笑

そんなことに気づいた今日も、自分をなでなでしたいと思います♪



さて。

このオーストラリアワーホリでは変化がたくさんあって、特に初日がたっくさんあったと思う。

出国・入国初日、ホームステイ初日、留学初日、テスト初日、引越し、シェアハウス、バリスタコース、バイト、一時帰国、そしてファーム・・・

そしてこれからも「初日」はたくさんあるだろうし、

初日を前にして怖気づくこともあるだろうけど、

なんだかんだやれたこと、

例えば今回のファーム初日なんかを思い出しながら、

自分を信じて、おもしろおかしく、特別な日を楽しめたらいいな〜

なんて思います*



そんなこんなで、

ファーム初日でした^^



▼ 写真でよみがえる、初日の記憶。

翌日またハリーアップ!って言われないために、

昨夜よりさらに早い時間にアラームセットしてたみたい。笑笑

(昨夜は3:55だったから、15分早めてたようw)

二度寝は想定内で♡




▼ こちらの記事もいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?