見出し画像

毎日泣いて過ごすほどの人生のどん底から立ち直れたそのわけ⁡





お花のよさを広めたい!⁡


そんな思いでブログやインスタの発信を行っていて⁡
さらには、⁡
ラジオ配信もし始めたのですが、⁡


そもそも、なぜお花のよさを広めたい!⁡
という想いを持っているのか⁡



今日はそんなお話をさせていただきます⁡


かんけのプライベートな回になりますが⁡
少しだけお付き合いいただけると嬉しいです⁡





お花ってみてるだけで癒されます⁡


だけど⁡

必需品じゃないから⁡
必要と思っていない人にとっては⁡
お花が枯れたらゴミとして捨てるだけ...⁡




ごはんとか美味しい料理みたいに⁡
お腹を満たしてくれるわけじゃないし⁡


服や住居みたいに⁡
絶対になくちゃならないもの⁡
というものでもないし⁡


お花ってけっこう高くて⁡
それなのに、枯れたら手元には何も残らない⁡
わざわざお花にお金をかけるのはもったいない⁡



そんな風に思う方もいるかもしれません⁡



小さい頃からお花が好きだったわたしも⁡
大人になってからは⁡

お花って贅沢品だなぁ⁡

なんて思ったことがありました⁡



でも⁡

毎日泣いて顔がむくみまくりの人生のどん底を経験したときに⁡
その考え方が変わったんです⁡


すごく大袈裟な言い方になったかもしれないのですが⁡

じつは⁡
わたしのなかでものすごく大きな転機があって...⁡



2020年7月に⁡
わたしは流産を経験しました⁡



子どもが好きなわたしは⁡
もちろん結婚したら子どもがほしいなと思っていて⁡



赤ちゃんを授かったときには⁡
すごく嬉しかったことを今でも覚えてます⁡



だけど⁡


最初に授かった赤ちゃんは⁡
わたしのお腹のなかで育つことはなくて⁡
残念ながら亡くなってしまいました⁡



そのときは、、、⁡
仕事も手につかず、お休みさせてもらって⁡
思い出しては、毎日泣いて何もてにつかない⁡
日々でした⁡


夫はすごく心配だったと思います⁡


いま思えば夫も悲しかったと思うのですが⁡
わたしがあまりにもショックで立ち直れずに⁡
日々落ち込んでいたので⁡


夫が落ち込んでいる暇はなかったのかもしれません⁡





ある日、夫が⁡
「亡くなった赤ちゃんの供養のために⁡
お花を買って飾ろう」⁡
と提案してくれました⁡



「希望」の意味を持つ⁡
黄色いひまわり⁡

供養のために⁡
白いスプレー菊⁡



わたしは、⁡
お花の意味を色々と調べて、⁡
赤ちゃんへの想いを込めて選んだんです⁡



お花を飾って手を合わせたときに⁡
夫が「しほを守ってくれてありがとう。」⁡
と言ってくれて、涙が溢れました⁡


そして⁡
「俺には代わってあげることができなくてごめんね。⁡
赤ちゃんは、きみのことを守ってくれた。⁡
赤ちゃんの命の分まで、2人分元気に生きよう!」と励ましてくれました⁡



お花に癒されて、夫に励まされて⁡



悲しんでばかりはいられない。⁡
赤ちゃんの分まで、幸せにならないと!⁡


そう思うことができて⁡
立ち直ることができました⁡




ーーーーーーーーー⁡



長くなりましたが⁡

わたしは、流産というどん底から⁡
お花に癒されて立ち直れた経験があったからこそ⁡


同じように⁡
人生のどん底や失意から立ち直れない人に⁡


お花には、癒しのパワーがあって⁡
立ち直るきっかけをくれることや⁡


日々過ごす中で、お花を飾ることで⁡
癒されるだけじゃなく⁡

お花の心理効果をお伝えすることで⁡
毎日をより楽しく、ハッピーに過ごせる人を増やしたい⁡



そんな想いから⁡
お花のよさを広めたい!⁡
と考えています⁡




これからも⁡
日々をより豊かに、ハッピーにしてくれるお花の紹介を⁡

心理効果を交えてお伝えしていきますね♪⁡


最後まで読んでいただきありがとうございます!⁡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?