見出し画像

言語2

春・夏がとんでもなく恋しいです。
冬至はもう過ぎましたが、まだここドイツは16:30には外が真っ暗です。
冬は昼間でもほとんど太陽が差すことはありません。
ほぼ毎日曇り、もしくは軽い雨です。
以前は夏が大嫌いでしたがドイツの夏は好きです。
そんなに暑くないし、なにより陽が長い!
21:30でもまだ外が明るいですからね。
夏に外で飲むビールが本当に最高です。


ってことで私ドイツに住んで約3年ですが、ドイツ語が話せませーん。
ちょっと理解はできます。でも英語ほど話せません。
空白の時期も合ったりしたので、ドイツ語の勉強を始めてから今まで合計したらで2年間くらいかな。
ドイツ語を勉強し始めた理由は、
自分がドイツ語を話せるようになりたいから。
ではなく、しゃーなしです。笑
言葉悪くてすみません。
まぁでも当時は勉強する気はありませんでした。

ここから先は

2,798字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?