見出し画像

ふらっと本屋さんへ

今日は、仕事もなく朝から飼っている犬のポポのリビングいっぱいのゲージの中を掃除したり、ポポを洗ったり、ハムスターのククト君のお世話をしたり、家事とペットのお世話と合間に少し仕事をして午前中ほとんどの時間を使った。


昼前に雨が降る前に買い物へ行く事にした。仕事がない事と午前中色々頑張って達成感もあり、今日はちょっと本屋へ行こうと思い立ちスーパーと同じ建物の中にある本屋さんへ行く事にした。


私は普段本はネットで買っていて、本屋へ行くのは子供と一緒に行くくらい。子供と一緒だとゆっくり自分の読みたい本を探す時間もなく、本屋に来たものの今日は一人でちょっとどうしようかと思った。


とりあえずぶらっと歩く事にして、おすすめの本コーナーを横目に中へ入っていくと手帳や占いの本のコーナーがあった。占いはもともと好きで本も読むし手相も同じ方に何年もお世話になっている、最近ゲッターズさんがまた気になっていて、来年はゲッターズさんが出している手帳を使ってみようと思っていたところに、その手帳が置いてありパラパラ見てみると面白そうだったけど、私の好きなタイプの手帳ではなかったから手帳は買わず、自分の五星三心占いのタイプ「銀の時計座」の本を買う事に。友達も同じタイプだから今度、一緒にお酒を飲みながらこの本を読むのが楽しみです♪


そして、その本を片手にまたプラプラお散歩。


次に料理の本のコーナーがあった。私は調理師の免許を持っていたり、小さい頃から料理は好きで大体冷蔵庫のもので何か作れる。それに今、レシピはネットで出てくるし・・・ここはいいかな〜と立ち去ろうとしたら『ホットケーキミックスレシピ100』と言う本が目に入ってきた。

私はグルテンオフが体に良いことはわかっていても、パンやホットケーキミックスが大好き♡特に予定のない週末のんびりホットケーキやクレープ、ドーナッツをゆっくりみんなで食べることが本当に大好きな時間の一つ!!

最近、家中の断捨離をして、レシピの本も1冊を残し全て捨てた・・・。どうしよう!と思ったけど、週末のあの時間の事を考えたら答えは一つ『買うっきゃない!』でした☺︎

画像1

もう、次の予定のない週末をワクワクしながら子供の本のコーナーへここで見つけた本んは、『13歳から分かる7つの習慣』と『エルマーのぼうけん』

7つの習慣は知っていて損はないし、生きていく上でとっても大切なことだと思う。この考え方を持っているだけで前向きにそしてブレずに生きやすくなる気がする!!うちの子供達にはまだ少し早いけど13歳になったらこそっと本棚に並べて、読んでくれるかはわからないけどとりあえず7つの習慣を知るきっかけになってくれたらと願いつつ購入。


そして、最後に買った本が『エルマーのぼうけん』私が小学生の頃、先生かお母さんが毎日少しずつ読んでくれて、毎回次の話が気になって読んでもらっている時もワクワクしていた記憶があり、子供達にも「学校で借りてきて」と催促していましたが、全然借りてきてくれず・・・。ここで出会ったらもう、これは買うしかないでしょう!って事で購入。今夜から子供達に少しずつ読みつつ、私も子供の頃のワクワクを思い出したいなとこれから、夜寝る前の楽しみができました!!


画像2


初めはふらっと入った本屋さん。買う本なんてないかもな〜くらいのテンションだったけど、結果4冊の本を購入。しかもどの本も自分の好きと言う気持ちがある本だから、買った瞬間からもう楽しみ♪今までこんな風に本を買ったことがなかったけど、何かを買う目的もなくふらっと行ってみるのもいいな〜と新しい発見をしました。


遅めのお昼ごはんを食べながらnoteを書くこの時間もまた幸せです。今日は贅沢な時間を過ごしたのでこの後の家事も楽しくやりたいな。


では、また☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?