見出し画像

ポポが来て3ヵ月

1.5ヵ月だったポポが我が家に来て今日で3ヵ月。トイレもちゃんと覚えたポポ、残る問題はそう!甘噛み!!


先月の頭から、出張で来てくださるトレーナーさんの指導を受けていて、今我が家のリビングは柵でぐるっと囲み、ポポはかなりの範囲を自由に動ける様になっている。


足が好きなポポは、足の甲や足首を噛んでくる🌀手も色々な場面で噛んでくるけど、手は我慢できても足は肉が少ないからなのかめちゃくちゃ痛く、噛まれたらあまり騒がずにその場を離れ部屋の外へ行き、ポポに噛んだらみんなに無視されて居なくなってしまうんだよ!と言うデメリットを伝えたいけど、つい「痛い、ポポ!!やめてぇ〜」とオモチャを目の前で振り回したり、逃げる様に柵の外へ行ったり本当にタイミングを間違えるとえらい目に合ってしまう😅


そんなポポが2週間前から少しずつ変わってきた。


それに気がついたのは、久しぶりにポポと引っ張りあっこ遊びをした時、以前までは引っ張りっこでポポの口がオモチャから外れると、私の手もおかまいなしでオモチャを噛むので、その時に噛まれると本当に痛くて何度も血が出たし、それが怖くてこのオモチャを使ったトレーニングも引っ張りっこも1ヵ月くらいやっていなかった。


久しぶりにやってみようと思いポポにオモチャを渡すと、ちゃんとオモチャだけを噛んだ。その後も、遊びながら口がオモチャから離れた時もちゃんと私の手が無いところを狙って噛んでいるのが見ていて伝わってきた。すごく嬉しくていっぱいポポと引っ張りっこをした!


そして、すごいのはそれだけではなく「オフ」と言う離してと言うコマンドを教えてもらっていたので、遊んでる途中に「オフ」と伝えると少ししてからちゃんと離してくれた。

オフは段階的にトレーニングがあり、オモチャではボール遊びのときは前からオフしてくれていた(ボールを離してくれていた)この、引っ張りっこはポポのテンションも上がるので、今まで成功していなかったけど、こんな風にすんなりオフしてくれたことで、この1ヵ月のトレーニングの点と点がポポの頭の中で繋がった事がわかりとっても嬉しかった!!

それだけではなく、ポポ自体も少し落ち着いてきて、まったりとした時間が少し増えた!子供達もポポがまったりしてるときは近くへ行き撫ぜたり、寝てるぽぽにブランケットをかけてギューっと寝たり家族の距離がどんどん近づく感じがして、とても成長を感じる月でした。


明日は、4回目のトレーナーさんのレッスン。また家族みんなでポポと一緒に成長したいなぁ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?