見出し画像

今、価値について真剣に考えてほしい

はじめての投稿です。
私はコーポレートブランドのコンサルを行っています。
NOTEでは、ブランディングやブランドってむずかしいのでなるべく簡単に様々な角度でお話できればと思ってます。気楽によんでいただけるとうれしいです。

今回は「価値について真剣に考えてほしい」です。

物やサービスにあふれていて似たようなものがすでに存在している、競合がいるのは当たり前です。
生き残るもの熾烈な時代。←気持ちがきゅっとしちゃいますね。

拡大だけを目指すだけでは立ち行かなくなった平成を経て今こそやってほしいことがあります。
それは「価値」を考えること。これがブランディングに繋がる大切なことです。

では価値ってなんだろう?
「お客様第一主義」「価格に自信あり」とか?
お客様第一主義とか誰も彼もが言ってますよね。なんなら私も思ってます。
また、価格に自信ありとか低価格競争の渦にみすみす飲み込まれるようなことを価値として掲げるのはかなりリスキーなことです。
でもそういう会社が少なくないですよね。

  • 価値は自分たちの大切にしていること、創業以来まもってきたことや当たり前におこなってきていることの中にあります。
    たとえ同じようなサービスや商品でも、提供する側のもっている価値がそのサービスや商品に内包されているわけです。

お客様があの会社の商品だから安心、○○さんのサービスだから買いたいと
そこではお客様がそのサービスや商品を提供する側の価値をまるっとイメージし、認知して購入しているのです。

いまこそ自分たちの会社の真の価値について考えるべきときです。

私は多くの会社をコンサルさせていただいてますが、たとえば不動産屋さんといったって会社ひとつひとつ価値が違うんです!

ブランディングでは自分たちの価値に気がつくことが重要です。
個人事業主、零細企業、中小企業、大手、規模は全く関係ありません。
価値を考えることはブランディングのファーストステップです。
ぜひ考えてみてくださいね。

#コーポレートブランディング
#ブランディング
#企業ブランディング
#価値
#コアバリュー

UnsplashNic Y-Cが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?