見出し画像

自分を甘やかせる

 こんにちは。枝穂@社労士・マナーインストラクターです。

 このところとても調子の悪い日々を過ごしておりました。

 先日父が亡くなりましたが、わたしもいい年ですし、それに父とは顔を会わせても頻繁に会話するような関係でもなかったので、それが直接の原因とは思っていませんでした。

 しかし、これが徐々にボディブローのように効いてきて、ついに心身のバランスを崩すことになっていたのです。

無理が重なって…

 父の容体が急変したとの連絡があったときも、一度面会してからすぐ仕事に戻りました。父が息を引き取ったその直後も、夜だから取らなくてもよかったのに仕事の電話を受けてしまいました。

 通夜や告別式の最中も電話やメールが気になり、頭の中は常に仕事のことがよぎる。

 会場にパソコンを持ち込んで合間に仕事をする。なんか父に申し訳ないなと思いながら。

 そんな緊急時でさえ仕事を優先したこと、罪悪感?これが後に心身のバランスを崩す原因となったのかもしれません。

 集中力は欠き、それが原因でミスも増える。また失敗するのではないかと恐れる。ちょっと気が重い仕事を抱えていたこともあり、電話が鳴る度動悸がする、常に不安が付きまとう、気力がなくなる。完全に負のループにハマってしまいました。

本当に逃げていいの? 

 今何かと「無理をしないで」「逃げて」と言われています。でも、無理しないで結果を出す、逃げて成果を出す。

 いやいや、そんなことあり得ない。そんな無責任なことをしていては、今後一切仕事の依頼はなくなると思っていました。

 しかしわたしは少し強欲すぎたのかもしれません。自分の健康を害してまで手に入れたいものって何?周りからの忠告もあり、少し肩の力を抜くことも必要なのではないかと考えるようになりました。

 セラピーやカウンセリングを受けたり、その手の本を読んだり、色々もがき苦しみましたが、自分を少し甘やかせることで少し気持ちが楽になったのでした。

 普段絶対弱みを見せたくないわたしですが、人に話したり、頼ったり、任せたり。鶏胸肉とブロッコリーは少しお休みして、おいしいものを食べたり。

 それにどれだけ頑張っても集中力を欠いているので、人に任せた方がミスもなくこなせる。幸い優秀なスタッフがいるので助かりました。同業者にも助けてもらい、本当に感謝でいっぱいです。

 甘やかせついでにJimmy〇〇〇の靴やSAINT〇〇〇のバック、TやRやGの洋服を買いまくったこと、体もすっかり甘やかせてしまい無駄肉が付いたことは、なかったことに…。

 復活まであと少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?