見出し画像

そらまめ好きな紳士

写真は日曜日に食べた天豆です。
そら豆を茹でたら、のんじゃおっかと
ビールを飲みながらごはん作り。

夫婦ふたりで気ままに暮らしていて
歳を取れば自然に
大人な振る舞いに
なるわけじゃないのだと知りました。

若くても
人生何回め??と感じるような人も
年齢でなく人として品格みたいな
かなわないなと思う時があります。

お料理を教えていただいた
ママさんのお孫さんが、そうでした。

当時5歳になるかならないかでしたが
名前もすぐに覚えてくれて
会うとニッコリしてくれます。

練習帰りに習い始めた空手着で現れ
少しだけカタを見せてくれたり
僕は男の子だから
ママや女の人を守る!みたいな
そういう感じが、すでにありました。

冬に私がファーのマフラーをしていたら
「 かわいいね〜ホワホワだね〜」
さらっと堂々と褒めてくれて
小さいけど、立派な紳士でした。

さてさて
ママに教えていただいたお料理を。
やはり、今時期はホタルイカ
そして、そらまめです。

そらまめは
空豆と書くことも多いですが
天豆と書いていました。

空っぽって書いたりもするから
天なのよって、教えてもらったような
(うろ覚えでごめんなさい)
すり鉢と当たり鉢みたいな感じでしょうか

ゆでるもよし皮ごと焼くもよし
シンプルにお塩だけでおいしく
ちょっと粋な感じもする
この時期のごちそうです。

かために茹でるのが好きな人や
やわらかめが好きな人
焼きか、茹でか…悩ましいです。

ちなみに、先ほどお話しした
お孫さんの好物が、そらまめで
保育園の遠足のお弁当に入れていました^ ^

きっと今頃かっこいいお兄さんに
なっていますね。。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
今度ホタルイカについても
何か書けたらなと思います。

下のプロフィールにあるインスタで
毎日の食事をのせています。
見ていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?