見出し画像

発信いらずの裏技って?

最近noteを書くことが日課になってきている、松本です。

今日は自分づくりについて、ふと思いついた事を書きたいと思います。

■ 自分づくりは仲間づくり

自分づくりはどんどん発信していくことが大事だと思います。

というのも、他者の持つ自分のイメージひっくるめて「自分」だと思うからです。この辺に関しては別に書いた記事があるので、興味ある人はどうぞ。

つまり、自分づくりは仲間づくりと言ってもいいかもしれない。

自分はこういうことに興味があって、こんな風に考え、こんな風な性格なんだよと、みんなに発信する。

そうすることで、気の合う仲間が増えていき、自己イメージも深まっていくんじゃないかと思います。

■ 頭の中が常に見えれば良くない?

と、ここで考えたのが、

そもそも自分を発信するしか自分を知ってもらう手段はないのか?

です。

SNSで発信したり、noteを書いたり、いろいろと自分の発信手段はありますが、いちいち「発信するモード」に切り替えなければいけない。

それなら、最初から発信したい内容、つまり自分の頭の中を共有しとけばいいんじゃないかと考えました。

そうすれば、興味があれば勝手に見てくれるし、知ってくれる。

他の人に見られようが、見られまいが、考えたいことを考え、自分の頭を整理するわけだし、いっそのこと、常に周りに見える状態にすればいい。

僕が好きで学んだことが、僕に興味がある人にとってのプラスになれば、それも嬉しい限りです!

一緒に活動する仲間との意思疎通はリアルタイムで頭の中を見てもらえばいいし

何かを説明するときも、頭の中を見せながら説明すると説明もしやすい。もしかしたら、説明もいらないかもしれない

頭の中は発信するんではなく、常に共有しとけばいいんではないか!
そういう話ですw

■ 覗きたい人募集します

というわけで、僕の頭の中を視覚化して共有することにしましたw
#とはいえ恥ずかしい

僕はマインドマッパー(自称)なので、それを活かして、頭の中の知識や知恵なりをマップにまとめていきたいと思います。

noteで取り上げてる考察内容に関してもマップの中に随時、加えていって、常にまとめていったら、おもしろいなあと思ってます。

本などを読んで得た知識は本の題名と共にマインドマップ化して共有する。そうすれば、検索も便利です。

これは著作権の問題があるので、著者の不利益にならないよう十分に配慮する必要はありますが!

今、オンラインツールのmiroを使って、こういった「自分の頭の中」を作りはじめています!
#miroほんとオススメ
#ブラウザ版もあるよ

規模が大きくなると維持費もかかってくると思いますし、ゆくゆくは定額制などにマネタイズできたらいいなぁ。

ぶっちゃけ、なんか勉強してるだけで幸せなので、頭の中の知識を更新していくだけで暮らせたらという下心が大いにありますw
#学習欲大爆発
#アウトプットしろよw

自分の時間をこれにかなり費やせれば自分もハッピー。

そうやって内容が濃くなるほど、自分と似た価値観、趣味嗜好を持った覗いてくれる方達のメリットも大きくなってみんなハッピー。

みんなWin-Winの関係が築ければ最高だなぁと思います。


とりあえず、僕の頭の中なんかの需要があるかもわからないので、まず誰もが自由に見れる形で始めてみたいと思います。

もし、僕の頭の中にご興味あれば、その旨を以下までメッセージください。僕の頭の中にご招待します。

https://www.facebook.com/shohma.matsumoto/

さっきご紹介したmiroを使うので、事前にアカウント作っていただくとスムーズです。

僕の頭の中を見ないにしてもツールとしてかなり使えるのでアカウント作るのは損はないと思います。

■ ご応募お待ちしてます

今回は僕の突飛な思い付きにつきあわせてしまいました。ごめんなさいw

結構ガチなので、ほんとにちょっとでも興味あったらどしどしメッセージください!僕がどんな奴かは他の記事とか参考にしてもらえればです。

共有リンクをここに貼る方がお手間かけないんですが、どこの誰かもわからない人から覗かれてると思うとちょっと微妙なので、そこはごめんなさい。


なお、記事が面白かったら、スキ、フォロー、シェア等していただけると松本が非常に喜びます。

■ マインドマップ

【現状の頭の中概観】

無題

【教育関係マップの一部】

画像2


よろしければ、お気持ちでサポートいただけると嬉しいです! 今後も皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを作っていけたらです!