見出し画像

2020年4月29日 人任せにはできないが自分でやるのも相当しんどい

先日コロナに関する疑問をTwitterでつぶやいたところ朽木さんが連絡をくれ、さえりちゃんの結婚式のとき以来久々に話をした。その流れで、よければもぐら会で話してもらえないかとお願いをしたら快くOKしてくれたので、早速コロナ勉強会を開催した。切実な問題なのでもぐら会のみんなからも沢山質問がきていて、これらをまとめたものを朝のうちにGoogleドキュメントにまとめてTwitterのDMで送っておいたのだけど、なんと開始30分前になっても既読がつかない。朽木さん、もしや寝坊かな、とドキドキしながらPCの前で待っているとふと、開始20分前にして新たな可能性が脳裏をよぎる。Twitter、最近障害多いからな……。試しにタツヤさんに私へDMを送ってもらうと、案の定DMは届かない。これはまずい。何も届いてないってことが開始15分前にわかってFBのメッセージを送ると朽木さんも朽木さんでヒヤヒヤしていたそうで、連絡とれて良かった、全部Twitterが悪いね!って確認し合って、みんなに開始時間を20分ほど遅らせてもらい準備を。

今回のイベントはzoomでやってFBライブで中継するという方法をとった。先日出してもらったピーシーズのイベントで学んだやり方だ。こうすると遠隔での対談が中継できるので便利なのだけど、代わりに困ることもいくつかあって、ZOOMにいる出演者がFBライブのコメントを拾おうとするといきなり音が流れてハウリングしたり、1分くらいタイムラグがあるので混乱してしまうのだ。なので、このコメントはFBで拾おうとせず、自分以外の人に都度、zoomに転載してもらえるのが良さそうというのが前回の学び。そこで急遽Slackで呼びかけたところ、快く名乗り出てくれたサノさんに協力してもらうことになった。試しにやってみたテスト配信では、家にやってきたヤマトさんに対応するサノさんの様子が無事みんなに流れて一安心。そんな調子で満を持してコロナ勉強会が始まったわけだが、これがもう大変な内容だった。終了後、zoomに残っていたサノさんや隣にいた家族と「いやぁ……」と言葉を失い笑い合うしかないって感じの。

続きをみるには

残り 1,326字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?