見出し画像

生理痛に速くよく効くのはどっちだ(1):ロキソニンシリーズの解説


オッサン、生理を本気で勉強する

オッサンになって生理の勉強を本気で始めることになるとは思ってもみませんでした。

これまでは外箱がピンク色なだけで、ほとんど成分が同じの「生理痛によく効く」解熱鎮痛剤でしたが、ロキソニンPファインは外箱をピンクにしただけのものとは明確に一線を画していました。

生理痛に効くといわれる成分がちゃんと入っている

生理については登録販売者の試験対策で少々の予備知識はありました。少々の予備知識なので月経困難症といっても、それがどんな症状なのかわかりませんしそれを問う問題は出ません。

勉強した人ならうなずいてくれると思いますが、婦人薬の漢方なんてほとんどがこの「月経困難症」です。しかも漢字は画数が多くて難しいし、漢方は多くの受験生が避けたい分野です。

私はこの少々予備知識をもとに各メーカーの生理痛の解説を熟読し、それに満足せずに婦人科のサイト巡りまで行いましたが、

余計に混乱してしまった

わからない点を聞くに聞けないもどかしさがあります。ただ、メーカーや婦人科巡りで新しい発見がありました。

それは私の勝手な配慮で、専門用語を使わずにあえて避けていた単語が連発されていたのです。

プロスタグランジン(以下PG)

PGは私が試験勉強で初めて学んだ専門用語だったので、なるべくわかりやすく簡単に、という配慮のもと今日まで避けてきましたが、女性にとってそれは身近な言葉だったようでわざわざ解説する必要もなかったようです。

生理痛に速くよく効くロキソニンはどっちだ


ロキソニンSクイック 12錠878円(参考価格)
成分1錠中
・ロキソプロフェンナトリウム水和物68.1mg(無水物として60mg)(以下ロキソプロフェン)
炎症や痛みのもとであるPGをおさえます(早速使ってみた)
・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム100mg
(以下MAマグネシウム)
胃粘膜を保護するはたらきがあります

用法用量
・1回1錠、1日2回まで。ただし2回目以降再度症状があらわれたときは3回目を服用できます。
・症状があらわれたとき及び空腹時はさけて、服用間隔は4時間以上おいてください

してはいけないこと
次の人は服用しないでください
1.本剤や他の解熱鎮痛剤、かぜ薬を服用してぜんそくやアレルギーを起こしたことがある人
2.15歳未満の小児
3.医療機関で次の治療、指摘を受けている人
胃・十二指腸潰瘍、肝臓病、腎臓病、心臓病、血液の病気
4.出産予定日12週以内の妊婦
5.服用前後は飲酒しないでください
6.長期連続で服用しないでください
3~5日間服用しても痛み等症状が繰り返される場合には服用を中止して、医師の診療を受けてください

ロキソニンSプレミアムファイン 12錠769円
成分2錠中

・ロキソプロフェン68.1mg(無水物として60mg)
作用は同上
・MAマグネシウム100mg
作用は同上
・シャクヤク乾燥エキス36mg(原生薬として252mg)
過度な筋肉の収縮を抑制し、痛みを抑えるはたらきを助けます
・ヘスペリジン30mg
血行不良や冷えに伴う痛みの緩和を助けます

用法用量
・15歳以上1回2錠1日2回まで。ただし2回目以降再度症状があらわれたときは3回目を服用できます。
・症状があらわれたとき、空腹時は避けて服用してください。
・服用間隔は4時間以上おいてください。

「してはいけないこと」は同上です。
なお、ロキソニンクイック、ロキソニンファインはともに「第1類医薬品」のため薬剤師の説明を受けての購入になります。不明な点は薬剤師にご相談ください。

ロキソニン開発者はやっぱり目の付け所が違う

ロキソニンクイックはただでさえ速くよく効くロキソニンがさらに速くなったようですが、これについてはまず「ロキソニンS」単剤を使ってみてください。個人差はありますが、単剤も速くよく効きます。

そして今回の記事で大注目の、私が生理について本気で勉強するきっかけを作ったのが「ロキソニンファイン」です。

これまで鎮痛補助成分といえばどのブランドも、そしてロキソニンでさえ、

・無水カフェイン
・アセチル尿素

こればかりだったのが、ファインは違った。

・シャクヤク乾燥エキス
・ヘスペリジン

特に注目すべきは「シャクヤク」です。

生理痛の原因の「過度の子宮の収縮」についてPGはロキソプロフェンが、子宮収縮は芍薬がそれぞれ抑制して生理痛を軽減する、という夢のような効果が期待できそうです。

しかし生理痛がやっかいなのは過度の子宮収縮だけが原因ではないという点です。

ここの理解に時間がかかり本気にならざるをえなかったのですが(今も完全に理解はできていませんが)、どうやら骨盤周りの血流の滞りが原因で腰まで痛くなるのが生理痛の特徴のひとつであり、滞った血流を改善する目的で「ヘスペリジン」を加えたとのことです。

ヘスペリジンについて試験では、

・ビタミンCの吸収を助ける

この知識しかないので、ヘスペリジンが血流改善にどれくらい効果があるのか私の現在の理解では未知数です。

血流改善を促す成分はほかにもいくらでもあっただろうに、この「ヘスペリジン」をあえて選んだのには理由があるはずです。

ただ、シャクヤクについては私でも知っているくらい筋肉の収縮抑制について効果があります。

本日は評判が極めて高い鎮痛薬ロキソニンシリーズの中から2つの商品を解説しました。あなたの生理痛改善の選択肢のひとつになってくれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?