見出し画像

メディアごとに内容変えないといけないの?変えなくて良い3つの理由

情報発信を始めると色んなSNSを使うようになる人が多いと思います。

メディアによって使っている人が違うので、これって、大事なことですよね。

でも、色んなメディアを使いだすと悩み出す人がいます。

「Twitterで投稿した内容をFacebookで投稿したらあかんかなー」問題w

めっちゃ悩みますよね。

でも、これは全然悩む必要はありません!

同じ内容を投稿したら良いです!

何でか?

これは簡単です。
大きく理由は3つ。

一つ目は、あなたの投稿や行動をすべて追いかけている人は、殆どいない。


残念ながら、そんなにいないんです。

自分は当事者だから、どうしよーって、考えるんですが、読んでる側は、そんなにしっかりみてないです。

悲しいけど。

なので、気にする必要はないです。

2つ目は、
仮に全ての行動を見られていたとしても、何度も見た方が行動に繋がる。

企業の広告もみてください。
テレビ、雑誌、ラジオ、ネット。
さまざまな媒体で同じ商品を宣伝しています。

あれは、人がすぐに行動しないことがわかっているからです。
人は3度以上同じものを見ると親近感を覚え、行動に移しやすくなるという。
ザイオンス効果というやつです。

3つ目は、
メディアごとに違う内容を考えてやろうと考えると長続きしなくなる。

初めはやる気があるので、媒体ごとに変えた方が良いかな?と考えるんですが、ビジネスって、ずっと続けていかないといけないので、それを考えると長く続けられることを考えないといけないですよね?

なので、続けられるようにどの媒体でも同じ内容で投稿しても問題ない!と考えてください。

めちゃくちゃ余裕があって、ファンもいて、ビジネスが大きくなってきたら、媒体ごとに内容を変える戦略もありだと思いますが、我々のような弱者は、同じ内容をそれぞれの媒体で流しても問題ないですよ!

というか、その戦略でいきましょう!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、さらなる強みの研究費として使っていきます。