共に高みへ行こう~九州電力キューデンヴォルテクスDiv.2入れ替え戦最終決戦に向けて~

 本当はこの記事はGWの一戦目の前までに完成させる予定でした。
 でも筆が遅いので結果的に一戦目が終わった後の公開になってしまったことに対して私からのお詫びは特に無いです()
 あと4月23日の試合観戦記もあるんですけどまあそれはそのうち出します。そのうち。


 入替戦に関しては一戦目は結果も出てる事ですし、それを踏まえて二戦目のホスト最終決戦に向けてのお話でもしようかなと思います。


 まず、入替戦の相手である江東BSには去年のブルースのホストゲームラストマッチでTシャツ貰ったり、色々恩はありますが入替戦でそんなもんは関係無いです。
 入替戦という勝てば天国負ければ地獄の生きるか死ぬかの殺し合い(面倒なんで伏せ字はしません)で情を見せたら終わりです。
 進撃の巨人でエレンも言うてたでしょ?「敵を駆逐するまで」って(過激派)

ライナーは頼れる兄貴分と思ったら作者の偏愛を一身に受けるキャラになってて草

 まあ、敵かどうかはさておき入替戦の対戦相手は昇格を阻む壁ですからね。
 目指すべき高みに立ちはだかる相手は倒して進むのみです。


 そんな訳でまずは5月5日(金)こどもの日に夢の島で行われた一戦目から。
 
清水建設江東ブルーシャークス 0 - 48 九州電力キューデンヴォルテクス

 
 正直完全に予想外の結果でした。勿論良い意味で。
 ぶっちゃけて言うと昇格出来る可能性は50:50で互いに勝ち点5で並んで得失点差の勝負になると読んでいました。
 一戦目は江東BSのホストゲームで不利は承知なのでここで食らい付いて勝負は二戦目の駅前不動産スタジアムでのホストゲームと思っていましたし、二戦目がホスト開催でスケジュール的には有利だったのでそれを活かして昇格したいなとは思っていました。
 まあ、厳しい戦いになると踏んでましたね。
 ですけどまさか初戦がこんな試合展開になるとは……正直今シーズンの九州KVの昇格に掛ける想いとか九州のラグビーを背負う覚悟は強く感じてましたけど大一番でここまでやるとは思っていませんでした。
 試合はリアルタイムで観られず、スポナビで結果を追って後でJスポで観ましたけどいや~凄い試合だった。
 まず九州KVの覚悟というか迫力がこれまでのリーグ戦と全く違う。
 画面越しに鬼気迫るものが伝わってきて痺れましたし、どれだけこの入替戦に賭けて来たのかその覚悟が十分過ぎる程に分かりました。
 攻守共に冴えに冴えて全てのプレーにおいて江東BSを圧倒していましたね。 
 江東BSにとっても予想外の事態で頭はパニックだったと思いますよ。規律の面で崩れてペナルティを重ねるのも已む無しです。
 完全に気迫で押されていましたし、それぐらい九州KVの鬼気迫るプレーが凄かったです。
 リーグ戦でたまにあったような隙も今日は微塵もなく、どの局面においても相手に何もさせずに圧倒し続けていた姿にどっちが格上か分からなくなりました。完全に強者のラグビーでしたね。
 江東BSには悪いですが点を取られる気がしませんでした。
 九州KVは伝統的にDF特化型のチームですが、今日はその伝統が遺憾無く発揮され、低く突き刺さるタックルやジャッカルなど接点の面でも圧倒していましたし、この80分間のプレーは守備型チームの遂行するラグビーの理想型を体現したと思います。

  さてこの試合で九州KVは勝ち点5、得失点差+48を手に入れました。
 江東BSがDiv.2に残る為には次節で得失点差49点以上で勝つ必要があります。
 ちなみに九州KVのプレマッチ・練習試合も含めた今シーズンの最多失点は48失点(コベルコ神戸スティーラーズとの練習試合)で失点差では-29点差(東芝ブレイブルーパスとのプレシーズンマッチ)が最大です。
 この数字は練習試合の数字になるので一概に参考になる訳ではありませんが、それを差し引いても80分で48点差をひっくり返すことはかなり困難です。
 仮に九州KVが0点で江東BSが49点を取るならざっくり7T7G必要になります。11分に1トライの計算です。
 江東BSファンへの配慮は一切無しに忌憚なき意見を述べますけど私的には9割7分は昇格が決まったと思っています。
 点差もそうですが何より一戦目の結果がダメージ大きいはずです。心を粉砕するには十分な結果ですよあれは。
 ただ、勝負事に絶対はありません。ひっくり返される可能性も0じゃあ無いですからね。
 それに江東BSだってこのままじゃあ終わりませんよ。48点差ひっくり返す準備をしているはずです。努々油断無きよう(お前が言わなくても選手達が一番分かってる定期)
 ちなみに九州KVはトップチャレンジ時代にキヤノンイーグルス相手に大勝して昇格条件だった得失点差39点差をひっくり返してトップリーグ昇格を決めたことがあるみたいですね。凄い。
 なので二戦目は玉砕覚悟で向かってくる相手にどう勝ち切るのか、上で戦えるかどうかの試金石になるような試合だと思います。
 まあ、本音言うと取り敢えず昇格決めれば何でも良いよって気持ちでもあるけど。

 そんな全てを決するホストゲーム最終決戦は5月13日に鳥栖市駅前不動産スタジアムで14時30分キックオフです。
 なんと今回はチームから総勢3000人の無料招待があったんですが、5月9日の朝で定員を迎えたみたいですね。3000人で定員迎えるのは今までの観客数を考えれば凄いな。

 そんな訳でこれを読んだ皆は絶対に13日は鳥栖市に行って鳥栖駅でうどんを食べて九州電力キューデンヴォルテクス昇格の瞬間を目撃しようね🙌🙌🙌

 絶対来い🙆🙆🙆🙆
 這ってでも来い🙆🙆🙆
 何がなんでも来い🙆🙆🙆🙆

 では皆さん13日にまた会いましょう🙋🙋🙋

 

 


 

 夏のテストマッチの頃は海外だし、俺のラグビーシーズンは今週で終わる…………

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?