見出し画像

2019年上半期(筆者)記事ランキング発表。

筆者は、今年に入ってから猛烈な勢い(平均するとDaily)でNOTE記事(主にビジネスジャンル)を公開してきたのだけど、お陰様でフォロワー数が1000人を突破しました。
記事数も170を超えているので、その中でどんな記事が皆に見られているのか?どんなテーマに関心があるのか?
皆様のMarketingにも役立つと思うので以下、公開しちゃいます。
以下が50位までのランキングになります。
※赤字は、ここ二週間の閲覧伸び率の高い記事。

ダントツは、Twitterでも拡散されて広まった『勘とセンスと美意識が大事』というテーマ。最近の様々な著者の書籍タイトルでもこの辺の話……特にセンスを磨け!的な話は大ヒットしてる。これは時代の大きな潮流
皆、ロジカルでデータドリブンだけじゃダメで『美意識とかセンスが無いと最後の中味が作れない!』と気づき始めたということでしょう。

次いで二位は『無くなる仕事』じゃなくて『要らない事業』話。
『あんたの仕事無くなるよ!』とか、日々脅かされてることへのアンチテーゼかな(笑)。私の仕事の話より『貴方が経営してる事業って要らなくない?』というエリート経営者へのしっぺ返しが受けた?

そして三位以降は、
『消費者とか生活者とかの行動や趣味・志向』をもってちゃんと見よう!』という王道のマーケティング話が上位にならんでいる。
筆者は元々それこそが王道だと思ってたんだけど、最近のデジタルマーケ界隈の話だと、離脱防止、CVR向上や、Accessを稼ぐなどの『小手先』話が多い。そうではなく、『ターゲットをちゃんと見据えて、ホントのニーズとかウォンツを掴んで施策を打とう!』という話に賛同してくれてる様子が見られて嬉しかった。

さらに
プラットフォーマーとかGAFAとか最近トレンドのサブスクリプションサービスに対しても、ちょっと辛口でメスを入れてるんだけど、それも結構見てもらえてる。今後はぶった切るだけじゃなくて、代替案を提示する話もどんどん書きたいと思います。
以上、取り急ぎ、

読んでくれた皆様、フォローしてくれてる皆様、
本当にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします<(_ _)>