見出し画像

仕事を辞めるときの流れ。

僕は今までに10回転職を繰り返した。
今はある程度キャリアを積めて転職に成功したと思えるようになったので、今までの経験が誰かの役に立てればと思い執筆している。

ここでは退職する時のリアルな手順をお伝えする。
順番はこのスリーステップ。



①上司に辞めたい気持ちを伝える。

円満に退職するなら間違ってもドラマみたいに上司に辞表をいきなり叩きつけてはいけない。
びっくりさせないように日常から退職を匂わせる必要もない。なぜならネガティブは伝染するので単純に職場の空気が悪くなるので誰もそんなことは望んでいないからだ。
決意が固まったらシンプルに、
「〇〇さんー」「どした?」「仕事辞めようと思います。」
これでいい。

この後に、
「どうしたん?なんかあった?」か「そうかー、次は決まってるの?」
このどっちかを聞かれるから、あとは自分の気持ちを話せばいい。
今の世の中辞めたいと伝えたところで裏切者扱いしてくる存在は珍しいし、もしそんな人に出くわしたら逆に辞めて正解シグナルだ。

この時点で大体何か月後に辞めれるかおおよそ話す場合が多い。会社ごとに早くて数日、だいたいは1か月後か2か月後か長いところだと3か月待ちの会社もある。
次の会社の内定が決まっている場合はこの時点である程度の目安を聞いておきたい。(もしくは長く勤めている会社なら既に何となく察せている思う)

逆に言えば多くの場合はまるまる1か月間の猶予を設けられるので、
・今日が1月15日だった場合、、
・退職日は2月末になることが多い
なので実質退職までは1か月+15日間かかるというわけだ。
そのことも考えて退職の意志を伝える日を決めた方が気まずい日数を少しでも減らせるのと次の転職先との調整がやりやすくなる。

②退職届を書く

あとは正直これで終わり。

退職届の様式は基本的には決まっていないので適当にパソコンで「退職届 テンプレ」で検索したらそれなりの様式が出てくる。

それを印刷して名前を書いてハンコを押したら準備完了。封は特にしなくていい。

ただ、会社によってはその会社の様式がある場合もあるのでそこは確認が必要だ。

失礼のないようにはしておくべきだが、これから去る会社なので用紙や封筒や字の綺麗さ等に拘る必要は1mmもない。封筒もペンも印鑑も100円ショップで全て揃うし、家にコピー機が無ければ「セブンイレブン ネットプリント」もしくは「ローソン ネットプリント」で検索すると近くのコンビニで数十円で印刷できる。

③上司に退職届を渡す

場合によってはドキドキするかもね。
でも大丈夫。
向こうもドキドキしてるから。

ここは形として手渡ししておこう。

上司の近くにささっと行って、スッと渡し、
「お世話になりました!」
これでOK。

よく頑張った!
今の会社でやるべきことはもう無い、場合によっては多少寂しさを感じることもあるかもしれないが、なるべく早く切り替えてこれからの人生をより良くしていくために走り出そう。

読んでくださりありがとうございました^^
少しでもお役に立てれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?