見出し画像

転職サイト選び。ここを押さえていればミスマッチが少なくて済みますよ。

僕は今までに10回転職を経験した。
10回の転職活動を経て今は自分に合った仕事に出会え、ある程度キャリアを積むことができたので今までの経験を共有させていただく。

結論から言うと、
・転職サイトならマイナビ転職
・続いてリクナビNEXT
エン転職、duda
・年収500万以上やハイクラス転職ならJACリクルートメントかマイナビエージェント等の転職エージェントに相談する方がスムーズで年収も上がりやすい。

「転職サイト」で検索すると本当に沢山のサイトやアプリがあり、どれを利用すれば良いか分からないという方もいるかもしれません。
僕は実際5つスマホにアプリを入れていて毎日全部見てました。
ひとつのアプリを見るだけでも平気で30分とか掛かっていた記憶があるので今考えると何日分を転職サイトサーフィンに費やしたんだろうと思う。


それぞれのサービスには特長があって、その特徴を押さえていれば面接時や入社後に「サイトに書いてあった内容と話が違う」や「会社選びを間違えた」等の企業とこちらのミスマッチを減らすことに活かせると考えるので共有できればと思う。

僕が利用したことがある中の有名な転職サイトを7個ピックアップしてその特徴をお伝えする。


転職サイト

インディード

【メリット】
・無料アプリなので空き時間に手軽に検索できる。
・職種や雇用形態が多い。
【デメリット】
・案件が多すぎて探すのに時間が掛かる。
企業側も無料で掲載できるので人材のレベルは正直期待していない。※ここが一番大事。求人募集で本気で優秀な人材が欲しい企業は必ずお金を払う。僕がとある社員10人パート5人くらいの中小企業に営業マンとして採用していただいた時は商材未経験にも関わらず150万くらい広告会社に払っていた。これでもかなり安い方。
・サイトを見やすくするが故に情報量が少ないので判断が難しい。
・企業情報や仕事内容を良いことばかり記載している傾向が強いので入社後のミスマッチ回避が難しい。企業側が完全無料で利用できるのなら入社後すぐに辞められても懐は痛まないが、採用が決まった時点で数百万円を企業に支払う募集案件ならそれでは困る。

ハローワーク(職業安定所)

【メリット】
・無料。
・現地で探す場合はネットリテラシーが低い人は職員さんがいるので分からない時に相談できる。
・失業手当をもらえる。
・老舗や大手の求人もある。
【デメリット】
・サイトが見づらい。ハローワークの専用パソコンでも内容が淡泊なので職業内容のイメージがしづらい。
・実際にハローワークに行く必要があるので時間と交通費が掛かる。
・こちらも企業側が無料で掲載できるので本気で優秀な人材を探している企業を見つけづらい。

マイナビ転職

【メリット】
・無料。
・見やすい。
・まともな掲載企業が多く情報量も多い。
・掲載が有料なのである程度企業のレベルが担保されている。
【デメリット】
・応募したけど返事がない企業も多い。つまりはそういうこと。
・こちら側の情報や自己PRを入力したり履歴書を登録したりと、まともが故に面倒なことが多い。
・マイナビ側は応募→採用になるとマージンが入るのでやはり良いことばかりを記載しがち。※言ってみればサービスとして当然のことではあるのでそれを踏まえたうえで企業情報を見ることがポイントだと思う。

転職サイトならマイナビ転職が企業のレベルもある程度担保されていて一番使いやすいと個人的には思う。

ビズリーチ

【メリット】
・無料。
・掲載が有料なのである程度企業のレベルが担保されている。
・ハイクラス転職の案件が多い。(年収800万超えや専門職)
・デザインが大人っぽい。
【デメリット】
・見づらい。
・ハイクラスが故に掲載企業が少ない。
・ハイクラス転職なので現年収が500万以上の人や何かのプロフェッショナルでないと求人が無かったり、応募してみても相手にしてもらえない。

ビズリーチを利用するくらいのハイクラス転職を目指すなら転職エージェントを通した方が年収が上がりやすい。面接時に自分で年収の交渉ができる人は別だけど、面接時に自分の市場価値をプレゼンして数百万単位の年棒交渉を勝ち取るのは度胸だけでは難しい場合もあると思う。

転職エージェントを味方に付けていればその年棒交渉を転職エージェントがやってくれるし、こちらが企業に採用されれば転職エージェント側に何百万もの大金が入るのだから彼らは全力であなたを売り込んでくれる。

リクナビNEXT、duda、エン転職

この辺に関しては、使いやすいと感じる人は使ってもいいと思う。
企業も有料掲載なので感覚としてはマイナビ転職と近い。

ただ掲載費用としてはプランにもよるけど、
①リクナビNEXT
②エン転職
③duda
の順でリクナビNEXTが頭1つ抜けて高く、エン転職とdudaは気持ち程の差ではあるのでここも参考にしてもらえればと思う。

おわりに

僕は転職エージェントにお世話になって今の仕事に出会えた。
時間がある人はサイトとエージェントを併用して職探しを進めるといいと思うけど、僕の周りにお勧めしてるのはまずは転職エージェントに相談してみることだと思う。

40歳の妻も最近転職エージェント経由で転職し今の仕事に満足しているらしい。

自分が向いてると思う仕事と周囲やプロからみて向いてる仕事は違うかもしれないし、今のスキルを使ってもっと稼げる仕事に出会えるかもしれないので、転職エージェントがそれらをうまくマッチングしてくれる。

人とコミュニケーションを取らないといけないのは面倒と感じるかもしれないけど興味がある人は是非試してみてほしい。

オススメはJACリクルートメントかマイナビエージェント。
僕は両方とも利用したことがあるけど、リベ大で紹介されていただけあって両方とも優秀なスタッフが親身になって相談に応じてくださる。
悩んでいる人は是非試してみてほしい。

頑張って!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
広告は貼っていないのでフラットな目でみてもらえればと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?