見出し画像

#125 みじかい髪も長い髪も炎|平岡 直子

これまでにいくつかの歌集を取り上げてきたけれど、
短歌に興味を持った直接のきっかけである本書はまだだった。
Podcast『いんよう』でサンキュータツオさんが紹介していて惹かれたのだった。

短歌そのものより、あとがきの方が素敵(失礼)なのだけど、例によって5選を。

すべきこと それよりわざわざ靴を買いそれよりわざわざ靴を磨いて
なにもないように見えてもドアノブを意識しながらゆくべきだろう
行き先の字が消えかけたバス停で神父の問いに はい、と答えた
三越のライオン見つけられなくて悲しいだった 悲しいだった
「お墓って石のことだと思ってた?穴だよ、穴」洗濯機をのぞきこむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?