見出し画像

#124 聞く技術 聞いてもらう技術|東畑 開人

最近は読書が捗らず昔の読書メモを見ながら復習がてら書いている。
売れている書き手で著作も多いがちゃんと読んだのはまだこれだけ。
コミュニケーションの本だと思ったら、ケアの本だった。
専門知と世間知の話が興味深い。

  • 専門知が世間知の限界を補い、世間知が専門知の暴走を制御する

  • 両者のせめぎあいで複雑な事情を複雑なまま理解しようとするのが心のケア

  • ケアの主役は民間セクターである(アーサー・クラインマンのヘルス・ケア・システム)

家庭医療の実践で民間セクターに歩み寄っていくことなんだろうな。

界隈で話題の『ふつうの相談』は電子版を借りている。
なぜかずっと借りられてしまうので一向に読み進められない。
やっぱり図書館も紙しか勝たんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?